これまでの申請に比べて
オンライン申請はこんなに安心&便利!
マイナンバーカードをお持ちの方なら
書類提出・郵送負担なしでオンライン申請できます。
※自治体により利用できるサービスが異なります。また、全ての自治体がオンラインで申請できるわけではありません。
マイナンバーカード利用で
らくらく管理
書類準備や郵送負担などが
なくなる
1月10日の期限直前でも
申請可能に
オンライン申請の流れ
マイナンバーカード、ICカードリーダライタもしくは
マイナンバーカード読み取りに対応したスマートフォンをご用意ください。
※マイナンバーカード発行時のパスワードも必要になります。
寄付後に寄付先自治体より配信されるメールもしくは案内書面等に
記載されている内容を元にオンライン申請を行ってください。
自治体によって利用するサービス・手順が異なります。
※詳しくはそれぞれのサービスサイトにてご確認ください。
マイナンバーカードを使った本人確認、および必要な情報の入力のうえ
各社のサービスよりオンライン申請を行ってください。
オンライン申請サービスのご紹介
ワンストップ申請オンラインサービスには以下2つがあり、自治体によって異なります。
対象自治体であれば複数自治体分を一括申請することも可能。
それぞれの利用方法や対象自治体をご確認のうえご利用ください。
自治体マイページ・マイナポータルを利用
複数自治体・寄付をまとめて
ワンストップ申請
公的個人認証ツールによる本人確認で
安心安全な申請を実現
ふるまど・IAMを利用
複数自治体・寄付をまとめて
ワンストップ申請
公的個人認証ツールによる本人確認で
安心安全な申請を実現
※外部サイトへの遷移について、個人情報の保護は遷移先サイトに従います。
ワンストップ特例とは
確定申告せずに寄付金の控除が受けられる制度
ふるさと納税で寄付した後、ワンストップ特例申請を行うことで、住民税の控除が受けられます。
給与所得者など確定申告が不要※1で、1年間の寄付先が5つの自治体以内※2であれば利用できます。
※1 給与所得以外の収入がある方、医療費控除の申告をする方などは確定申告が必要です。
※2 同じ自治体に複数回の寄付をした場合も、1自治体として数えます。もし6回以上寄付を行っていても、寄付先が5自治体以内であれば対象となります。
よくあるご質問
オンライン申請はいつからできますか?
オンライン申請は、寄付日より可能です。オンライン申請に「寄付金控除に関する証明書」や「寄付金受領証明書」は必要ありません。
オンライン申請期限はいつですか?
寄付をした翌年の1月10日までです。
オンライン申請に必要なものはなんですか?
マイナンバーカードと、マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンまたはICカードリーダー等が必要です。
確定申告との違いはなんですか?
ワンストップ特例申請と確定申告の違いは以下となります。
※1 同じ自治体に複数回の寄付をした場合も、1自治体として数えます。もし6回以上寄付を行っていても、寄付先が5自治体以内であれば対象となります。
※2 控除上限額は、ふるさと納税をされる方の給与収入や家族構成、お住まいの地域などによって異なります。
申告特例申請書が届かない場合はどうしたらいいですか?
自治体に申請書類が届いているか確認できますか?
お手数ですが各自治体に直接お問い合わせください。