静岡県 浜松市 Hamamatsu, Shizuoka  ANA FURUSATO  Payment of taxes

食が交わる地、浜松市。100年以上の歴史を誇る浜名湖のうなぎの味

静岡県浜松市の浜名湖と言えば、なんといってもうなぎが有名だ。天然ものが獲れるほか、養殖業も盛んに行われている。明治時代に発祥して100年以上、需要は引きも切らない。だが今、あらためて全国に“打って出る”という。浜名湖で養鰻の伝統を受け継ぐ職人たちの、決断の理由とは?
SCROLL
イメージ
浜松市産業部観光・シティプロモーション課 鈴木 和彦さん

歴史と文化、食が発達した、東西の中間地点

浜松市には、語るべきことが多い。東京と大阪の中央に位置することから、東西の文化が交わる場所。徳川家康が浜松城を居城として以来、江戸時代を通して譜代大名を多く輩出した。東京の浜松町や秋葉原は浜松に由来している。日本有数の工業都市として知られるが、農林水産物の生産も盛んで、中でも浜名湖のうなぎはその名を全国に轟かせている。

「この4月から観光・シティプロモーション課がふるさと納税を担当することになりました。ふるさと納税を通して、もっと浜松市の魅力を全国に知ってほしいという考えがありまして」

こう語るのは、浜松市産業部観光・シティプロモーション課の鈴木和彦さん。ANAと一緒にふるさと納税の取り組みを始めたのも、その一環だ。「浜松は観光資源や文化資源の宝庫」という。大河ドラマ『おんな城主 直虎』の舞台であることからもわかる。

イメージ

「知っていただきたいことが多いんです。三ヶ日みかんは有名ですが、三ヶ日牛というものもあります。また浜名湖はマリンスポーツやレイクアクティビティも盛んですよ。世界的な輸送用機器や楽器メーカーの本社もあります」

産業や食文化が発達している背景にあるのは、この土地に脈々と受け継がれてきた精神が大きな理由のひとつだとか。

「浜松の方言で、とにかくやってみようというのを『やらまいか』というんです。その精神をもとにチャレンジして、成功に繋がる気質があるんだと思います。市内には美味しいうなぎの名店も数多くありますが、そういう気質で作る味だけに絶品ですよ。うなぎ好きの方には永住していただきたいですね(笑)」

イメージ
浜名湖養魚漁業協同組合 外山 昭廣さん

明治時代から、日本のうなぎ養殖の一大拠点

浜松に足を運んだなら、やはりうなぎは欠かせないのだ。この日訪れた養鰻場の池では、約2000尾のうなぎが養殖されていた。ちょうど出荷のための選別を行っていたところだ。池から水揚げされたうなぎは、木枠に通す。スリットの細さによって大小が分けられる仕組みだ。

その後さらに手作業で選別され、最低一晩以上泥抜きをする。活鰻(かつまん)として全国に送るものもあれば、その場で捌いて白焼きやかば焼きにするものもあるという。

湖畔に27軒ある養鰻業者を束ねる浜名湖養魚漁業協同組合の代表理事・外山昭廣さんは、その歴史について教えてくれた。

イメージ

「東海道線が全線開通(明治22年)した後の明治33年に、東京の川魚商が、うなぎのシラス(稚魚)が獲れるので、どう育てようかということで1年を通して温暖できれいな水や豊富なエサがある浜名湖で養殖が始まったんですよ。天然ものがいつも獲れるわけじゃないですから」

以来、100年以上という長い養鰻の歴史を誇る。自ら養鰻業を営む外山さんも4代目で、5代目もご活躍なのだそう。

「ちょうど今の時期は、新仔(しんこ)と呼ばれる軟らかなうなぎが出回っています。ぜひ召し上がってください」

イメージ

“やらまいか”の精神で作る、かば焼の味

組合の敷地内にあるかば焼を作る施設では、職人たちによって手際よくうなぎが捌かれていた。蒸しの工程が入る関東風だ。6分ほど蒸して余分な油を抜いてから、白焼きに。3度たれに漬けて、しっかりと焼き上げる。滑らかな照りが付き、香ばしい香りが一面に漂う。

「たれはちょっと甘辛い、関西に近いもの」と外山さん。東西の文化が交わる土地ならではだ。

待ちきれずいただいてみる。身が軟らかく、フワフワの食感。それでいてしっかりと香ばしい。なるほど新仔(しんこ)のうなぎとは、実に食べやすい。

イメージ

「100年以上続く伝統は、技術と味に繋がっています。国の規制もあって、浜名湖のうなぎは減り、養殖業者も少なくなっています。これを食べられるのは、宝くじに当たるような感じかもしれません」

知名度の割に、希少だとは意外だ。そして選りすぐりの業者が丹精込めて育てるうなぎが美味しくないわけがない。そこに、“やらまいか”の精神。ふるさと納税の返礼品に出したのは、あらためてこの味を広めたいという思いがあった。

「うなぎが有名なことから、それにあぐらをかき続けてきたところも大きかったんです。もう一度知ってもらおう、絶品の浜名湖うなぎを食べてもらおうと思っていますよ」