ANAのふるさと納税 エリア別特集 岡山県

岡山県はこんなところ

中国・四国地方の交通の要衝であり温暖な気候と自然に恵まれているふるさと

瀬戸内海に面している岡山県は、各地を結ぶ自動車道や鉄道網が整備されており、中国・四国地方における交通の結節点となっています。
「晴れの国おかやま」と呼ばれるほど、降水量1mm未満の日数(年間)が少ないのも特徴で、
白桃やマスカット、ピオーネといったブドウなど「フルーツ王国」としても全国的に知られています。
また、昔話に出てくる「桃太郎」にまつわる遺跡や神社が数多く残っており、
桃太郎伝説の生まれたまちとして文化庁より「日本遺産」に認定されています。
さらに備前焼からデニム、帆布、いぐさやガラス製品まで、素材を活かして作られた素晴らしい伝統工芸品も魅力です。
今回はそんなふるさと、岡山県の返礼品を各自治体の担当者がご紹介します。

自治体紹介

知事メッセージ

岡山県は、「晴れの国」と呼ばれ、年間降水量1mm未満の日数(年間)が全国1位で、晴れの日が多いところです。

本県には、日本三名園の一つ岡山後楽園をはじめ、歴史ある街並みの倉敷美観地区、多島美の瀬戸内海、雄大な高原リゾート国立公園蒜山(ひるぜん)、西日本有数の泉質を誇る美作三湯(みまさかさんとう)など、豊かな自然や歴史・文化に彩られた観光地が多数あります。

また、温暖な気候や豊かな自然に恵まれ、四季を通して美味しいものが楽しめます。白桃やマスカット、ピオーネなど本県は「くだもの王国おかやま」として全国的に有名ですが、他にも寿司飯用のお米として有名で、コシヒカリのルーツでもある朝日米などの米もおいしく、瀬戸内海では魚介類の種類も量も豊富です。

皆さまには、ANAのふるさと納税で、岡山県内各地の魅力を満喫していただければと存じます。

そして、新型コロナウイルス感染症が一日も早く収束し、多くの皆さまに、ANAの翼に乗って「晴れの国おかやま」にお越しいただくことを、心よりお待ちしております。

岡山県知事 伊原木 隆太
伊原木 隆太
ANAのふるさと納税トップへ