ANAのふるさと納税 エリア別特集 高知県

高知県はこんなところ

日本最後の清流を有し山国でありながら漁業とともに発達してきたふるさと

四国の南半に位置し、太平洋に面している高知県。
県総面積の約80%を山地が占め、剣山地や石鎚山脈など標高1,000mを超の山々が連なる四国山地が東西方向に伸び、
「日本最後の清流」と呼ばれている四万十川をはじめ、仁淀川、物部川、安田川といった多くの清流が流れています。
温暖な気候を利用した早場米のほか、ナス、ピーマン、ししとうや文旦の栽培が盛んであり、
まぐろ、カジキの漁獲量も国内で上位を占めています。
また、カツオのタタキと皿鉢(さわち)料理は、高知を代表する郷土料理になっています。
また四国三大祭りの一つ、よさこい祭りは開催期間中に100万人もの人出を誇り、全国的にも有名なお祭りです。
今回はそんなふるさと、高知県の返礼品を各自治体の担当者がご紹介します。

自治体紹介

知事メッセージ

高知県は、輝く太陽のもと、黒潮打ち寄せる変化に富んだ海岸線をはじめ、四万十川に代表される清流や緑深い山々など、美しく豊かな自然に恵まれています。

本県では、「高知県は、ひとつの大家族やき。」というキャッチコピーのもと、家族のように温かい県民性をはじめ、豊かな自然に育まれた食や観光資源などを全国に発信しています。

ふるさと納税制度を通じて、県内市町村の自慢の特産品を楽しんでくださった皆さまは、「高知家」の家族だと思っています。ご自宅の食卓を彩る一品として、また、お世話になった方々への贈り物として、ご利用いただきますようお願い申し上げます。

さらには、ぜひ高知へお越しいただき、大手旅行雑誌による調査の「地元ならではのおいしい食べ物が多かった」部門で、過去幾度も全国第1位を獲得した本県ならではの食はもとより、歴史や文化、大自然など、本県が誇る魅力に触れていただければ幸いです。

高知県知事 濵田 省司
濵田 省司
ANAのふるさと納税トップへ