プロが選ぶ返礼品 全国各地の素晴らしい宿の数々 風情、食、ホスピタリティ、温泉。宿選びは、旅の思い出を左右します。ANAのふるさと納税の返礼品の中からプロが選ぶ極上のステイをご紹介。 HOTELプロが選ぶ返礼品 全国各地の素晴らしい宿の数々 風情、食、ホスピタリティ、温泉。宿選びは、旅の思い出を左右します。ANAのふるさと納税の返礼品の中からプロが選ぶ極上のステイをご紹介。 HOTEL

日本全国には、約5万件もの宿泊施設が存在します。
北は北海道から南は沖縄まで、身も心も癒やされる温泉旅館に、美しいリゾートホテル、食を満喫できるオーベルジュまで、
バラエティ豊かな旅の返礼品の数々は、上質な宿泊体験を想起させてくれますが、どこに宿泊するかは悩みどころ。
ここはひとつ、全国の宿を泊まり歩いたスペシャリストの知恵を借りましょう。
ホテル評論家の瀧澤信秋さんに、極上のステイを約束してくれる宿を選んでもらいました。

日本全国には、約5万件もの宿泊施設が存在します。北は北海道から南は沖縄まで、身も心も癒やされる温泉旅館に、美しいリゾートホテル、食を満喫できるオーベルジュまで、バラエティ豊かな旅の返礼品の数々は、上質な宿泊体験を想起させてくれますが、どこに宿泊するかは悩みどころ。ここはひとつ、全国の宿を泊まり歩いたスペシャリストの知恵を借りましょう。ホテル評論家の瀧澤信秋さんに、極上のステイを約束してくれる宿を選んでもらいました。

瀧澤 信秋さん
ホテル評論家 瀧澤 信秋さん
ホテル評論家、旅行作家。日本を代表するホテル評論家、 ジャーナリストとして国内ホテルを対象に利用者目線やコストパフォーマンスを重視する取材を徹底する。
一方、テレビで宿泊施設の解説といえばでお馴染みの評論家として、忌憚なき批評、わかりやすい解説には定評がある。
“旅の返礼品”の選び方と、楽しみ方

ついついお得感や具体的な金額などに注目しがちですが、まず大切なのは「旅立ってあの宿で癒やされたい」という直感です。旅は思い立ったときからスタートしています。返礼品の宿泊プランを提供する宿は、想像力をかき立てられる施設が数多く揃っています。思い切ってセレクトした宿であれば、出発する時にはもう旅の半分が終わっているかのような、ワクワクとした楽しい時間が待っています。

宿泊施設での時間は非日常とはいえ、ステイする場所である以上、ある種の日常も垣間見えます。たとえばアメニティや部屋着など、宿に備えられているものが合わないと折角の充実した時間にストレスが伴う可能性があります。そこで、荷物に余裕があれば使い慣れたものなど持参するのもいいでしょう。

とはいえ、「何を持っていくか」と考える時間だって旅の醍醐味のひとつです。これをご覧になって「旅に出かけてみたいな」と思ったとしたら、すでに旅路が始まっています。ぜひあなただけの素敵な旅行をお楽しみください。

イメージ

コロナ禍でも満喫できる、
旅の心得

イメージ

コロナ禍でも満喫できる、旅の心得

三密を避けることやマスクの着用といった、コロナ禍における旅のスタンダードを遵守することは当然として、混雑を避ける移動手段や宿での動線といった、旅する上での“動き”にも気遣う必要があるでしょう。とはいえあまり過敏にならず、対策をしたのなら思い切って旅を楽しむのも大切なことです。

また、コロナ禍は多くの宿泊施設に多大な変化をもたらしました。ひとついえるのは、歴史上これほどホテルや旅館に消毒や殺菌が施されたことはないということ。つまり、清潔さは今が一番ではないかということです。また、休業を余儀なくされたことから、ゲストが訪れない時期を逆手に取り、サービスの向上に勤しむ施設も多くみられました。またふるさと納税は、コロナ禍で打撃を受けた観光地への応援にもつながりますので、是非多くの方に旅を楽しんでいただきたいですね。

ホテル評論家 オススメ返礼品10選

北海道 弟子屈町 ワッカヌプリ 宿泊券4名様1棟貸切道産牛プラン北海道 弟子屈町 ワッカヌプリ 宿泊券4名様1棟貸切道産牛プラン
「水と山」という名の通り、
大自然を独り占めできる特別な温泉宿
「水と山」という名の通り、大自然を独り占めできる特別な温泉宿

一日一組限定の特別な宿です。ワッカ(水)ヌプリ(山)という名前のとおり、屈斜路湖畔の山に囲まれた温泉宿。道東の大自然に囲まれた温泉を堪能するステイは、心身共に癒やされる最高のひとときとなることでしょう。源泉かけ流しの内風呂と露天風呂は最高のひと言に尽きます。

また和食一筋の料理人が腕を振るって作る料理も楽しんでください。道東の新鮮な食材を用いて、四季を感じことができます。宿の船で宿泊客が自ら釣り上げた魚を使ってもらうなんて趣向も面白いですね。白鳥が飛来することで知られる砂湯からも近く、北海道の自然を独り占めするような感覚が楽しめるはずです。

イメージ
石川県 加賀市 山中温泉「かよう亭」 石川県産【ずわい蟹】1杯付 ペア宿泊券石川県 加賀市 山中温泉「かよう亭」 石川県産【ずわい蟹】1杯付 ペア宿泊券
流れる空気感まで感じ取ってほしい、
贅沢を極めたくつろぎの宿
流れる空気感まで感じ取ってほしい、贅沢を極めたくつろぎの宿

温泉宿は施設のハード面や、サービスなどのソフト面だけではその魅力を体感できません。そこだけに漂う空気を吸い、その土地の風を感じ、眺望を楽しむようなこの宿ならば、五感が研ぎ澄まされるような素晴らしい滞在ができるはずです。

約1万坪という敷地のなか、わずか10室という贅沢な宿「かよう亭」は、著名人にも愛されることで知られる宿で、料理にも定評があります。ご当地食材を贅沢に使用した加賀料理はじっくりと味わいたい逸品揃いです。「わが家に帰ったようにくつろいでほしい」というコンセプト通りの心づくしが詰まっています。

イメージ
新潟県 南魚沼市 「里山十帖」お部屋おまかせ 宿泊プラン新潟県 南魚沼市 「里山十帖」お部屋おまかせ 宿泊プラン
旅を知り尽くしたプロが提供する
驚きに満ち溢れた宿泊体験
旅を知り尽くしたプロが提供する驚きに満ち溢れた宿泊体験

人気雑誌「自遊人」を発行する株式会社自遊人がオープンさせた宿で、新潟県南魚沼市・大沢山温泉の雪深い地域にあります。その宿泊体験は驚きと発見が詰まっています。豪雪に長年耐えてきた古民家の風情と、そこに違和感なく同居するアートやデザイナーズファニチャーは斬新で、インスピレーションに満ちているのです。

そして温泉旅館としてのスペックも頭ひとつ抜きんでた実力が備わります。絶景の露天風呂にはきっと感動を覚えるはずです。さらにオーガニック&デトックスに気遣って作られた、力強い食の数々も見逃せません。温泉宿ファン垂涎の宿として、大きな注目が集まっている宿です。

イメージ
長野県 東御市 アートヴィレッジ明神館 展望風呂付和洋室4名様宿泊券長野県 東御市 アートヴィレッジ明神館 展望風呂付和洋室4名様宿泊券
都心からのアクセス良好。
雄大な自然に囲まれる、これぞ癒やしの温泉宿
都心からのアクセス良好。雄大な自然に囲まれる、これぞ癒やしの温泉宿

東京から約2時間とアクセスがいい信州の宿です。平成28年にリニューアルオープンしたばかりなので、施設の新しさも魅力ですが、なによりも宿泊体験がすばらしい。浅間山を臨む雄大でのどかな眺めが味わえる絶景展望風呂に、日常を忘れ心から癒やされることでしょう。宿ご自慢の創作日本料理に、ぜひ舌鼓を打ってください。

明神池のほとりにある「芸術むら公園」内に立地している点も、宿の魅力を引き立てています。また周辺には様々なアクティビティが楽しめる施設もあります。田園風景に癒やされるもよし、体を動かすもよし。思い思いのわがままな滞在を楽しんででいただきたいと思います。

イメージ
神奈川県 秦野市 元湯陣屋 ロールスロイスでの送迎付 ~貴賓室と豪華・夢浮橋会席プラン神奈川県 秦野市 元湯陣屋 ロールスロイスでの送迎付 ~貴賓室と豪華・夢浮橋会席プラン
伝統を重んじながらも先取的。
由緒正しく料理も素晴らしい、最高峰のステイ
伝統を重んじながらも先取的。由緒正しく料理も素晴らしい、最高峰のステイ

東京から箱根にかけての中間地である鶴巻温泉駅から徒歩5分という好アクセスが魅力ですが、当然そればかりではありません。そこは純和風の別世界が広がる空間。将棋名人戦の舞台になっていることにも、きっと納得がいくことでしょう。

都内及び近郊から「ロールスロイス」での送迎サービスが付いているので、到着前から非日常的でラグジュアリーなひとときをご堪能下さい。そして特筆すべきは、料理のクオリティです。大正七年創業の伝統ある鶴巻温泉の割烹旅館で、食事を目当てに通うファンも多いのです。ここには「伝統」「先取的」という言葉が似合う、最高峰のステイが待っています。

イメージ
京都府 京都市 炭屋旅館ペア宿泊プラン(平日限定)京都府 京都市 炭屋旅館ペア宿泊プラン(平日限定)
京のもてなしの神髄がここに。
異世界で受ける、きめ細やかなサービス
京のもてなしの神髄がここに。異世界で受ける、きめ細やかなサービス

全国に数多くのファンを抱える、京都の数寄屋造りの名旅館です。街中の雑踏とは隔離された別世界が広がり、一足踏み入れただけで、その上質さに心と身体をすべて委ねたくなることでしょう。

そして素晴らしいのが、料理です。四季折々の京野菜の素材を生かした、いわゆる京懐石の神髄がここにあります。それぞれの料理が絶妙な温度を保ったまま、客室に一品ずつ丁寧に運ばれます。きめ細やかなサービスに酔いしれてください。毎月7日と17日の夜は茶室で釜を懸け、お茶のおもてなしを受けられます。そこに合わせて訪ねてみるのもいいでしょう。

イメージ
鳥取県 江府町 海潮園 厳選地物 「鳥取松葉蟹」満喫プラン鳥取県 江府町 海潮園 厳選地物 「鳥取松葉蟹」満喫プラン
昭和の文人の記憶に彩られた
ノスタルジーと海の幸を味わう珠玉の宿
昭和の文人の記憶に彩られたノスタルジーと海の幸を味わう珠玉の宿

全館畳敷きという純和風の温泉宿に足を踏み入れると、パチパチと音を立てて炭火が弾ける囲炉裏や、味のある帳場、古時計などがあり、どこかにタイムスリップしたかのような不思議な感覚を覚えることでしょう。

食事も白眉。山陰一の水揚げを誇る境港の漁港から、若旦那が自ら仕入れに出向き、厳選した鳥取松葉蟹をご堪能下さい。昭和の文人達に愛された宿としても知られており、館内のそこかしこに作品が展示されています。厳かな雰囲気を感じながら、くつろぎのひとときを過ごしてください。

イメージ
長崎県 西海市 オリーブベイホテル スーペリアルーム ペア宿泊券1泊2食長崎県 西海市 オリーブベイホテル スーペリアルーム ペア宿泊券1泊2食
隈研吾氏が設計を手掛けたリゾートホテルは、
一度は泊まってほしい世界基準のクオリティ
隈研吾氏が設計を手掛けたリゾートホテルは、一度は泊まってほしい世界基準のクオリティ

日本を代表する建築家のひとりとして知られる隈研吾氏が設計し、多くの五つ星ホテルを手掛けたGA Design International社が内装を手掛けたリゾートホテルは、内外装、サービス、ホスピタリティのいずれをとっても世界基準のレベルを実感できるはずです。全客室が全面ガラスのベイビュー。洗練されたインテリアや照明で、上質な滞在が約束されています。

大きなガラス張りの窓があるダイニングからは、爽やかな山海の絶景が望めます。長崎・西海エリアの新鮮な魚介をはじめ、九州各地の食材を用いた料理人渾身の一皿を楽しんでみてください。

イメージ
鹿児島県 霧島市 妙見石原荘 本館ペア宿泊券(1泊2食付)鹿児島県 霧島市 妙見石原荘 本館ペア宿泊券(1泊2食付)
九州を代表する宿のひとつといっても
過言ではない、鹿児島の瀟洒な温泉宿
九州を代表する宿のひとつといっても過言ではない、鹿児島の瀟洒な温泉宿

豪華クルーズトレインとして知られる「ななつ星 in 九州」で、かつて列車外に泊まる場所として唯一選ばれた宿としても有名です。あらゆる面でクオリティが高く、鹿児島のみならず、九州を代表する宿のひとつとも評すことができます。

敷地内に7本の源泉を所有しており、川沿いの野趣溢れる露天風呂など、複数の浴場があり、源泉かけ流しの泉質は素晴らしいのひとことです。また、鹿児島の新鮮な食材を贅沢に使った本懐石は器にもこだわっています。約1万坪もの敷地内には四季折々に野の花が咲き、散策も楽しいことでしょう。

イメージ
沖縄県 宮古島市 紺碧ザ・ヴィラオールスイート 1泊2食付きプラン沖縄県 宮古島市 紺碧ザ・ヴィラオールスイート 1泊2食付きプラン
プライベートプール付き全8棟極上スイート
新感覚フレンチとともに非日常を味わう
プライベートプール付き全8棟極上スイート新感覚フレンチとともに非日常を味わう

それぞれにプライベートプールを備えた全8棟のヴィラは、すべて美しいオーシャンビューのスイートルーム。プールは海水を用いており、リゾート気分を盛り上げてくれます。広々とした屋内で過ごすもよし、プライベートプールにプカプカと浮いているだけでも楽しいことでしょう。食事を部屋で楽しめるバトラーサービスも人気です。

またダイニングもこの上なく素晴らしいものです。全国区の知名度を誇る地元出身の若き鬼才が、宮古島の食材を使って想像もつかない斬新な発想で腕を振るいます。これぞ、新感覚の琉球フレンチ。ゲストの非日常時間を多彩な趣向で演出してくれます。

イメージ