ANAのふるさと納税 エリア別特集 道央・道南 北海道

北海道はこんなところ

本州とを繋ぐ位置にあり北海道の歴史と食の豊富さを感じるふるさと

日本列島を構成する主要4島のひとつで、太平洋、日本海、オホーツク海に囲まれている北海道。中でも本州とを繋ぐ玄関口の位置にあり、北前船交易で栄えた道南と、古くから石狩平野を中心に農業が発達した道央は北海道の歴史を感じさせるエリアでもあります。
羊蹄山や昭和新山、支笏湖、洞爺湖などの自然や、牡蠣、鮪、イカ、雲丹をはじめとする新鮮な魚介類や西洋りんご、夕張メロンのスイーツ、ゆり根にわさびだいこん、やまのいもといった特色ある食も豊富で、YOSAKOIソーラン祭りやさっぽろ雪まつりなど
日本有数の観光地でもあります。
今回はそんなふるさと、北海道の道央・道南の返礼品を各自治体の担当者がご紹介します。

自治体紹介

各自治体の担当者が自信をもっておススメできる返礼品をご紹介します

自治体担当者のおススメ グルメ

    知事メッセージ

    北海道は、四方を豊かな海に囲まれ、知床世界自然遺産をはじめとする豊かな美しい自然に恵まれており、この優れた環境が良質で安全な農林水産物を育んでいます。そして、北海道が誇る食材と生産者の拘りによって、スイーツやワインなど数多くの食の逸品が生み出されています。

    また、四季折々の彩り鮮やかで北海道ならではの雄大な景観や全国一の数を誇る温泉地などが多くの皆様を魅了しており、近年では、アイヌ文化の復興・発展の拠点である民族共生象徴空間「ウポポイ」や、世界文化遺産登録が決定した「北海道・北東北の縄文遺跡群」など北海道固有の歴史や文化への関心も高まっています。

    皆様には、「ANAのふるさと納税」を通じて、道内各地の様々な魅力に触れていただくとともに、ご関心を持たれた自治体や取組をぜひ応援していただきたいと思います。

    新型コロナウイルス感染症が一日も早く収束し、多くの皆様に北海道を訪れていただける日が来ることを心からお待ちしております。

    北海道知事 鈴木 直道
    塩田 康一
    ANAのふるさと納税トップへ