長崎県 新上五島町 Nagasaki Prefecture Shinkamigoto Town

矢堅目の夕景
矢堅目の夕景
新上五島町地図

新上五島町について

日本三大うどんのひとつ「五島うどん」の島。

日本三大うどんのひとつ「五島うどん」の島。

かって遣唐使船の寄港地として、中国から伝わった麺文化が島独自に発展し、「五島うどん」となった。島で採れた椿油を表面に塗っており、喉越しもツルツルで、細麺であるがコシが強く、鍋で煮ても麺が伸びにくいため、島では「地獄炊き」という食べ方で親しまれています。

【ワンストップ特例申請書の送付に関して】

ワンストップ特例申請書の送付希望者への送付については12月21日受付分まで対応いたします。

22日以降は寄附申込み時にワンストップ特例申請書様式をダウンロードのうえ、

本町観光商工課までご郵送していただきますよう、よろしくお願いいたします。

■ワンストップ特例申請書送付先

〒857-4495 長崎県南松浦郡新上五島町青方郷1585-1

新上五島町観光商工課 ふるさと応援寄附金担当宛

返礼品

価格帯 :
カテゴリー :

使いみち

つばきが咲かす しまの未来(つばきを活かしたまちづくりに関する事業)

つばきが咲かす しまの未来
(つばきを活かしたまちづくりに関する事業)

島内随所に自生するヤブツバキの原生林整備やつばきの森造成、公園整備など、つばきを活かした事業に活用します。

明日の世界遺産に出会うしま(世界遺産登録に関する事業)

時代(とき)を越え祈りつなぐ上五島
(世界遺産の保全に関する事業)

平成30年7月に世界文化遺産に登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産の一つである頭ケ島集落の保全事業などに活用します。

残そうで しまの伝統文化(町の文化財の保存、修復に関する事業)

残そうで しまの伝統文化
(町の文化財の保存、修復に関する事業)

古より伝わる、しまの伝統文化の継承、文化財の保存修復など、先人より守り伝えられた島の伝統文化を後世に残す為に活用します。

子どんやみじょか しまの宝(子どもたちの教育及び子育て環境に関する事業)

子どんやみじょか しまの宝
(子どもたちの教育及び子育て環境に関する事業)

「しまの宝」である子どもたちのために、スポーツ・文化振興、子育て・教育環境の整備、体育施設の維持補修などに活用します。

じいちゃん ばあちゃん たっしゃかな(福祉のまちづくり推進に関する事業)

じいちゃん ばあちゃん たっしゃかな
(福祉のまちづくり推進に関する事業)

介護予防の取組を推進する事業や点字ブロックの設置など、高齢者や体の不自由な方が生活しやすいまちづくりに関する事業に活用します。

よかばい 五島の海(海の環境を守る事業)

よかばい 五島の海
(海の環境を守る事業)

藻場の造成や種苗放流、海水浴場の美化活動など、五島の海洋資源やきれいな海を守る事業に活用します。

地域資源を活かした 産業のしま(雇用の創出及び産業の振興に関する事業)

地域資源を活かした 産業のしま
(雇用の創出及び産業の振興に関する事業)

産業サポートセンター事業や特産品の開発・販路拡大に資する事業など、地域経済の活性化に関する事業に活用します。

ぎばらんかな 町長(その他目的達成のため町長が必要と認める事業)

ぎばらんかな 町長
(その他目的達成のため町長が必要と認める事業)

町長へのおまかせコースになります。

お問合せ

返礼品や発送等については下記までお問合せください。

担当 観光商工課 観光商工班
住所 長崎県南松浦郡新上五島町有川号720番地1
電話 0959-42-3853
メール kankou@town.shinkamigoto.nagasaki.jp
URL http://official.shinkamigoto.net/
寄附証明書の送付時期目安 寄付の翌月に送付