佐賀県 有田町 Saga prefecture Arita Town

佐賀県有田町の特徴的な稲作地 「棚田」
佐賀県有田町の特徴的な稲作地 「棚田」
有田町地図

有田町について

日本で最初の磁器である有田焼が1616年に誕生した町・陶と農が交わる町

日本で最初の磁器である有田焼が1616年に誕生した町・陶と農が交わる町

佐賀県有田町は、佐賀県の西の端に位置する、人口およそ21,000人の小さな町です。 美しい景観を誇る田園地帯や、山など豊かな自然に恵まれ、古くからやきものの町として栄えました。特産品である「有田焼」は日本で最初の磁器で、2016年に創業400年を迎えました。有田焼を育んだ有田内山地区の町並みは、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されており、登り窯の廃材を利用したトンバイ塀が独特の風情を醸しています。毎年4月29日から5月5日に開催される「有田陶器市」は、期間中に100万人以上のお客様が国内外から訪れる国内最大級の陶器市として有名です。

有田町からのお知らせ

・当町へのご寄附については、お礼の品の受取回数の制限は設けておりません。

 同一年内で複数回の寄附を行った場合でも、その都度、お礼の品を受け取ることができます。

・ふるさと納税とは関係ないにも関わらず、ふるさと納税をイメージさせ商品を売りつけようとする悪質なショッピングサイトがあります。

 ご不明な場合は、必ず寄附の手続きを行う前にお尋ねください。

ご注文前にご確認ください

・お礼の品の配達日をご指定いただくことはできません。

 備考欄等に入力いただいても対応できませんのでご了承ください。

ご注文に際してご入力ください

・ご不在日や長期不在になる期間がある場合は、備考欄へご入力ください。

・番地や建物名等は必ずご記入ください。

・ワンストップ特例申請について、平成30年10月1日以降に申請書を

 提出いただきました方につきましては、申請手続き完了のご報告を

 ショートメール又は電子メールにて行わせていただきます。

ご注文に際して予めご了承ください

・必ず氏名・住所が住民票情報と一致するかご確認ください。

 寄附金受領証明書は住民票の住所に送付いたします。

・寄附完了後のキャンセルや申込内容の変更はできません。

 入力内容に間違いがないかご確認ください。

・飲食品のお礼の品につきまして、お届けの際に不在が続き配達できなかった場合、

 再送はいたしかねます。

 ※飲食品以外のお品で再配送を希望される場合は、送料をご負担いただきます。

・お礼の品が届きましたら、必ずお品の状態等を確認いただき、破損等がございましたら、

 受取日より8日以内にご連絡いただきますようお願いいたします。

 受け取りから日数が経過してご連絡いただきましても、対応できません。

・お客様都合での返品・交換は承っておりません。一度使用されたものについても同様です。

・複数の返礼品をお申込みの場合は、それぞれ別々の発送になります。

 発送手配や発送日も異なりますので、それぞれの受け取りをお願いいたします。

年末年始のお届けにつきまして

・お肉・お米・佐賀ダンボール商会のお品は商品毎に記載しております配送情報をご覧ください。

・それ以外のお品については12月9日(日)以降の受付分は、お届けが年明けになる場合があります。

・陶磁器のお品は、在庫がない場合には2019年2月頃の発送予定になります。

 ※5日間以上のご不在期間がある場合には、寄付申込フォームの備考欄へご記入ください※

クリスマスセット・おせちについて問い合わせ先

・レストラン究林登 オーナーシェフ 金堀利英 TEL:090-8419-8675

・宗政酒造(有田ポーセリンパーク) TEL:0955-41-0030

年末年始の寄附受付停止に関して

平成30年の寄附受付は平成30年12月31日(月)23時00分までとさせていただきます。

平成30年12月31日(月)23時59分59秒までに決済が完了しなかった場合は、平成30年の寄附となりませんのでお早目の手続きをお願いいたします。

ワンストップ特例申請書の送付に関して

平成30年12月24日(月)までに寄附手続きが完了し、ワンストップ特例申請を希望される方には申請書を送付いたします。

これ以降(平成30年12月31日まで)に寄附された方で、特例申請を希望される方は有田町のホームページから様式をダウンロードしてください。

申請書のお届けまで1週間前後お時間をいただくことがありますので、お急ぎの方は、有田町のホームページから様式をダウンロードしてください。

申請書の受付は平成31年1月10日(木)必着とさせていただきます。この日以降の到着分につきましては確定申告をお願いすることになります。ご了承ください。

送付先 〒849-4192

    佐賀県西松浦郡有田町立部乙2202番地

    有田町役場 総務課 ふるさと納税担当 行

※申請書をダウンロードして送付いただく方は、送付いただく封筒に「ワンストップ特例申請書在中」と明記してください。

返礼品

価格帯 :
カテゴリー :

使いみち

未来を担う有田のひとづくりに関する事業

未来を担う有田のひとづくりに関する事業

有田町の未来を担う、個性と心豊かな人材の育成に向けた生涯学習や学校教育の充実に努めると共に、町民の自発的な芸術・文化・スポーツ活動などの支援を図るために活かします。

食と器に関する事業

食と器に関する事業

伝統産業である窯業の振興と地域特性や資源を活かした魅力とやりがいのある農林畜産業の振興とともに、まちづくりと一体となった観光振興に活かします。

有田の原風景の保存と活用に関する事業

有田の原風景の保存と活用に関する事業

古い町並みの保存や緑豊かな農山村景観を守り、地球に優しい取り組みとして環境保全活動に活かします。

地域医療と福祉の充実に関する事業

地域医療と福祉の充実に関する事業

福祉、保健、医療が一体となった体制の整備と充実に努めるとともに町民一人ひとりが生涯にわたりいきいきと暮らすことができ、また、子どもを安心して生み、育てることのできる地域社会の形成を図るための活動に活かします。

住民の融和と連携に関する事業

住民の融和と連携に関する事業

町民参加の町づくり実現のため、人々の活力とふれあい、絆を深め、近隣互助の精神をさらに育み、住民と行政がそれぞれの立場で人情あふれるまちづくりを推進するための活動に活かします。

お問合せ

返礼品や発送等については下記までお問合せください。

担当 有田町役場総務課
住所 佐賀県西松浦郡有田町立部乙2202番地
電話 0955-46-2111
メール furusato@town.arita.lg.jp
URL http://www.town.arita.lg.jp
寄附証明書の送付時期目安 入金確認後