香川県 丸亀市 Kagawa prefecture Marugame city

丸亀城
現存一二天守のひとつ、石垣の名城「丸亀城」
丸亀市地図

丸亀市について

飯野山ダブルダイヤモンド

自然と歴史が調和するまち丸亀市

丸亀市は、瀬戸内特有の温暖少雨な気候で、1年を通じて暮らしやすく、美しい瀬戸内海、讃岐平野に広がるのどかな田園風景など、自然と歴史文化が融合したまちです。高さ日本一の石垣の上に鎮座して400年の歴史を刻む丸亀城は、丸亀市のシンボルでもあり、市民の憩いの場にもなっています。
豊かな自然と長い歴史、そこで培われてきた多様な文化や特産品など多くの資源に恵まれており、中讃地域の中心市として、さらなる成長を続けています。

返礼品

価格帯 :
カテゴリー :

使いみち

丸亀城 石垣

日本一の高さを誇る丸亀城石垣を修復する事業

現存する木造天守12城のうちのひとつである丸亀城は、「石の城」と形容されるその名のとおり、石垣は日本一の高さを誇ります。

江戸時代初期の最も技術が発達した時に築かれたもので、高石垣は「扇の勾配」と呼ばれる曲線美で観光客を魅了します。

三の丸坤櫓跡石垣と帯曲輪石垣は、平成30年度から14ヵ年をかけて修理を予定していましたが、平成30年7月7日、西日本豪雨の影響により丸亀城南西部付近の帯曲輪石垣が崩落しました。

さらに、その修復に取り掛かろうとした矢先、9月後半に立て続けに発生した台風の影響で、10月8日・9日に帯曲輪西面石垣及び三の丸石垣が崩落しました。

丸亀市のシンボルである丸亀城を大切な歴史遺産として後世に残すためにも、1日も早く復旧するためにご援助、ご協力をお願いします。

ファミリーサポート

「子育てするなら丸亀」の実現をめざす事業

子どもは地域の未来を担う大切な宝です。家庭だけでなく、学校、地域、事業者、行政などのすべての人が、それぞれの役割を認識し、社会全体で子どもや子育て家庭を見守り、心に寄り添い、支えていかなければなりません。
社会全体の協働により子どもが夢を持って健やかに育つまち、安心して子どもを生み、喜びや楽しみを持ちながら子育てができるまちの実現を目指します。

飯野山

自然環境を守り活用する事業

瀬戸の島々や飯野山など豊かな自然環境を守りながら、自然とのふれあいを大切にした事業を行っています。

子どもたち

子どもたちの教育に関する事業

自分の目標に向かって、みんなと協力して行動できる子どもの育成を目指して取り組み、将来を担う子どもたちに適した教育環境の整備を進めます。

丸亀名産

産業の振興や観光PRなど地域を元気にする事業

地域を支える産業の振興を推進しています。特産品や観光スポットの全国発信など、地域を元気にする取り組みを進めています。

陸上競技場

文化・スポーツの振興に関する事業

貴重な文化財を守り、郷土に誇りをもった人づくりに取り組んでいます。生活の中にスポーツを取り入れることをテーマに各種スポーツ大会を実施しています。

高齢者

保健・福祉を充実する事業

地域で支えあうネットワーク作りを進め、地域福祉を支える担い手を育成し、誰もが暮らしやすい地域づくりを目指すとともに、関係機関との連携を強化し、生活に困窮している方の就労や自立支援を図ります。
また丸亀市では毎月10日を「健幸の日」と定め、健康づくりに取り組むきっかけを作り、生活習慣の改善を促すことで、健康寿命を延ばし、生涯健康で幸せな暮らしの実現を目指します。

防災訓練

災害に強いまちをめざす事業

防災に関する事業に積極的に取り組みます。いつ起こるかわからない災害に対し、防災意識を高められるような事業に活用します。

花火大会

その他の事業

寄附者様が自由に使途を決めることができます。ご希望の内容をご指定ください。

太助灯篭

市長が選んだ事業

市長が選択する事業の財源として活用させていただきます。

お問合せ

返礼品や発送等については下記までお問合せください。

担当 市長公室 秘書広報課 市民相談室 ふるさと納税担当
住所 〒763-8501 香川県丸亀市大手町二丁目3番1号
電話 0877-35-8891
メール furusato@city.marugame.kagawa.jp
URL http://www.city.marugame.lg.jp/
寄附証明書の送付時期目安 入金確認後、2~3週間程度