岡山県 高梁市 Okayama prefecture Takahashi City

天空の山城、備中松山城
天空の山城、備中松山城
高梁市地図

高梁市について

伝統芸能備中たかはし松山踊り

アツイぜ!高梁~Takahashi City Okayama Japan~ 自然、歴史、文化に彩られたまち

高梁市(たかはしし)は岡山県中西部に位置し、美しい山々に囲まれたまちです。盆地の中央部を高梁川が南北に貫流し、 流域の平地には市街地が広がっています。現存十二天守のひとつである備中松山城や城下町の風情が残る武家屋敷や古い町家、 銅山とベンガラ製造で発展した吹屋地域など美しい歴史的町並みが今も色濃く残っています。 また、17世紀から踊りつがれている県下3大踊りの備中たかはし松山踊りや県の郷土芸能である備中神楽発祥の地であるなど自然環境や歴史文化に彩られています。

【平成30年高梁市豪雨災害】

7月5日からの大雨の影響で、高梁川・成羽川が氾濫し、未曾有の大水害となりました。

私たち高梁市民は総力をあげて、この復旧に取り組んでいますが、復興にはこれからまだまだ時間がかかります。

今後の復旧・復興に向けて多くの支援が必要と見込まれることから、この度災害支援の寄附受付を開始することといたしました。

皆さまからの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

返礼品

価格帯 :
カテゴリー :

使いみち

市内で働き続けることのできる雇用環境の創出

子どもや若者が明るい未来を描けるように、新たな雇用の創出、地域密着の起業(企業)を生み出すことに取り組みます。

移住する人の流れの拡大

将来的な移住・定住につなげるため、市内にある「備中松山城」や「吹屋の街並み」などの地域資源の魅力を有機的な連携により最大限に高め、 大学の「知」や学生のエネルギーを地域課題に生かすことに取り組みます。

若い世代の結婚・出産・子育て

若い世代が安心して結婚・出産・子育てができるように経済的な負担の軽減、子どもを産み育てられる環境の整備、 地域・職場など社会全体での子育て支援に取り組みます。

安心なまちづくりの推進

住む人が安心して住み続けたいと思えるまちを創造するため、社会の変化にいち早く対応し時代に合った持続可能な魅力的な都市づくりに取り組みます。

心豊かな人材の育成

活力のある高梁市を築いていく未来を担う人づくりを進めるため、就学前教育の充実や小中高の連携、本市の偉人・歴史を学ぶ教育に取り組みます。

特定非営利活動法人の活動支援

市民との協働のまちづくりを目指して、高梁市内の特定非営利活動法人の活動を支援します。 (特定非営利活動法人の活動支援のご寄附では、高梁市からのお礼の品はございません。)

お問合せ

返礼品や発送等については下記までお問合せください。

担当 総合戦略課 企画係
住所 716-8501 岡山県高梁市松原通2043番地 高梁市役所3F総合戦略課
電話 0866-21-0208
メール senryaku@city.takahashi.lg.jp
URL http://www.city.takahashi.okayama.jp/
寄附証明書の送付時期目安 寄附確認後1か月程度