島根県 飯南町 Shimane prefecture Iinan Town

もりのす&満天の星
森のホテルもりのすと満天の星
飯南町地図

飯南町について

しめ縄撚り合わせ

豊かな自然に育まれ「日本一の大しめ縄」を生み出すまち飯南町

島根県の中南部、中国山地の中ほどに位置する飯南町。まちを囲む標高1千m級の山々は四季折々の美しい姿を見せてくれます。町全体が標高約450mの県下でも有数の高原地帯にあり、夏は比較的涼しく、冬は町中が真っ白な雪に覆われます。
また、ここ飯南町では、出雲大社神楽殿に奉納されるしめ縄が作られています。平成24年に制作・奉納されたしめ縄は長さ13.5m、太さは最大8m、重さ4.4tで「日本一の大しめ縄」と呼ぶに相応しい大きさです。

返礼品

価格帯 :
カテゴリー :

使いみち

産業振興

産業振興及び観光振興に関する事業

1 地域を代表する特産品のPR
2 地域を代表する観光資源のPR

定住

定住の推進に関する事業

1 農業の担い手を育成します。
2 移住希望者へ町をPRしたり、移住の相談に応じます。
3 空き家の整備を行い、住宅を確保します。

飯南高校

島根県立飯南高等学校の特色ある教育を支援する事業

島根県立飯南高校は町内唯一の公立高校です。近年、深刻な少子高齢化により高校の存続が危ぶまれています。
町内の子どもだけでは高校の存続が困難な中、町外をはじめ県外からも生徒を募集し、多くの生徒に入学いただいています。
1学年2クラスという小規模な学校ですが、多くの部活動が全国大会に出場しています。
町も高校の存在を町全体の問題と考え、公営塾や寄宿舎、スクールバスを整備し、支援を行っています。
お寄せいただいた寄附金は、飯南高校のPR活動、高校支援に活用させていただきます。

人材育成

将来を担う人材の育成に関する事業

1 安心な子育てへの支援
2 家族や地域の教育力、学校の教育環境等の整備
3 子どもたちの体験学習の充実
4 夢に溢れるスポーツ・文化活動の支援

高齢者福祉

高齢者等にやさしい福祉に関する事業

1 地域福祉の充実
2 高齢者・障がい者福祉の充実
3 高齢者・障がいのある方の生きがいづくり
4 福祉の視点による環境の整備

医療

安心な地域医療の対策に関する事業

1 病院等の施設及び診療体制の充実
2 医療従事者確保に対する取り組み
3 医療費等の助成への支援
4 在宅医療サービス体制の充実

森づくり

環境を守る森づくりに関する事業

飯南町は総面積の90%以上を山林・原野が占めるという恵まれた自然環境にあります。
森を活用した「森林セラピー」に力を入れており、島根県で唯一の森林セラピー基地にも認定されています。
今後も雄大な大自然を守り、美しい森林を保ち、森林セラピー事業を発展させていきたいと考えています。
お寄せいただいた寄附金は、森林の整備、森林セラピーのPRに活用させていただきます。

お問合せ

返礼品や発送等については下記までお問合せください。

担当 地域振興課
住所 島根県飯石郡飯南町下赤名880番地
電話 0854-76-2864
メール furusato-oen@iinan.jp
URL http://www.iinan.jp/
寄付証明書の送付時期目安 入金完了日から半月~1か月程度