鳥取県 鳥取市 Tottori prefecture Tottori city

鳥取砂丘とラクダ
鳥取砂丘とラクダ
鳥取市地図

鳥取市について

日本最大級の砂丘「鳥取砂丘」と「砂像」のまち

日本最大級の砂丘「鳥取砂丘」と「砂像」のまち

鳥取県鳥取市は、世界ジオパークネットワークに加盟認定された山陰海岸ジオパークに含まれる日本最大級の砂丘「鳥取砂丘」を 代表とする美しい景観とその豊富な「砂」を素材にした彫刻作品である「砂像」に代表されるまちです。さらに、らっきょう、梨、松葉ガニに代表 される旬な食材に恵まれる一方で、鳥取県の県都として、政治、経済、文化の中心的役割を担っています。

返礼品

価格帯 :
カテゴリー :

使いみち

鳥取砂丘の保全と活性化に関する事業

鳥取砂丘の保全と活性化に関する事業

近年の環境変化で本来の砂の移動が失われたことによって草原化が進む鳥取砂丘の景観をを取り戻すため、「除草ボランティア」や「砂丘一斉清掃」などを行ないながら、砂丘の再生に取り組む事業を初め、鳥取砂丘の自然を守り、後世へ引き継いでいく活動に活かします。

福祉に関する事業

福祉に関する事業

子育て支援、地域福祉の推進、お年寄りや障がいのある人の支援など、さまざまな福祉事業に取り組みます。

教育に関する事業

教育に関する事業

教育先進都市の実現に向け、地域に開かれた学校づくりを支援する体制づくり、体験学習の推進、不登校問題解決の支援などに取り組みます。

青少年育成に関する事業

青少年育成に関する事業

青少年を健全でたくましく育てる地域・基盤を確立し、自ら積極的に学習や地域活動・ふれあい活動へ参加・参画することができるよう青少年の健全育成に取り組みます。

文化振興に関する事業

文化振興に関する事業

魅力に満ちた香り高い文化都市を目指し、文化芸術等拠点施設の整備・活用、芸術家や指導者の発掘と育成、伝統文化、歴史資源の保存と伝承などに取り組みます。

地域振興に関する事業

地域振興に関する事業

市民一人ひとりが共に助け合い、心豊かに安心して暮らすことができるよう、地域コミュニティを中心とした地域づくりの推進、コミュニティ活動の拠点整備、活動支援などに取り組みます。

中心市街地の活性化に関する事業

中心市街地の活性化に関する事業

『集い、つながる、とっとりのまち 山陰東部の都市核づくり』をテーマに、自然、歴史、文化など鳥取らしさを活かしたまちづくりにより、官民連携して中心市街地の活性化に取り組んでいます。

お問合せ

返礼品や発送等については下記までお問合せください。

担当 鳥取市役所 市民税課
住所 鳥取市富安二丁目138番地4
電話 0120-567-210
0857-20-3429
メール tottoricity-furusato@city.tottori.lg.jp
URL http://www.city.tottori.lg.jp/
寄附証明書の送付時期目安 寄附金受領証明書の発送は、毎月15日及び末日ごとで取りまとめ、次のように、その半月後以降に、お申込みいただいた関係書類の送付先へ郵送しております。
 ☆入金手続が完了した日が『1日から15日まで』の間の場合⇒その月の末日以降
 ☆入金手続が完了した日が『16日から末日まで』の間の場合⇒翌月15日頃以降