岐阜県 飛騨市 Gifu prefecture Hida City

瀬戸川と白壁土蔵街
瀬戸川と白壁土蔵街
飛騨市地図

飛騨市について

里山の美しい原風景・昔ながらの暮らしが息づくふるさと~飛騨市~

里山の美しい原風景・昔ながらの暮らしが息づくふるさと~飛騨市~

飛騨市は日本の真ん中、岐阜県の最北部に位置する人口約2万5千人のまちです。市内にはノーベル物理学賞を受賞された梶田隆章教授が研究を率いている東京大学宇宙線研究所の素粒子研究施設「スーパーカミオカンデ」や重力波研究施設の「KAGRA」などをはじめ、NHK連続ドラマ『さくら』の舞台となった「瀬戸川・白壁土蔵街」、全国かおり風景100選に選ばれた「棚田・板倉」の里山原風景など、豊かな自然、温かな住民気質が残る、多彩で個性にあふれた地域資源が存在します。

《年末年始に関するご案内》

【お礼の品発送について】

年内の発送をご希望の場合は、備考欄や日時指定にて年内発送をご選択ください。

ご希望いただいても対応できかねる場合もございますので、予めご了承ください。

(別途ご連絡させていただくことがございますのでご理解をお願いします。)

【ワンストップ特例制度をご利用の皆様へ】

ふるさと納税を年末にお申込みの場合は注意が必要です。確定申告がいらない「ワンストップ特例制度」の利用をお申込みの方は早めにお申込み手続きをお願いいたします。

平成31年度(2019年度)の税金控除をご希望の方は、ワンストップ特例申請書を2019年1月10日(木)必着にて飛騨市まで返送いただきますようお願いいたします。

※ワンストップ特例の書類はお申込みから2日~5日を目安に発送しております。

※ワンストップ特例申請書類送付先

 〒509-4292

  岐阜県飛騨市古川町本町2番22号

  飛騨市役所 地域振興課 ふるさと納税担当行き

【クレジットカードをご利用のお客様へ】

 12月31日(火)の23:59申込分まで2018年度の取り扱いとなります。

返礼品

価格帯 :
カテゴリー :

使いみち

環境に関する事業

環境に関する事業

自然環境・景観の保全対策、安全・安心な暮らしの確保などに役立てます。

福祉に関する事業

福祉に関する事業

少子化対策、障がい者支援、高齢者支援など、すべての人への福祉の充実及び健康づくりの推進に役立てます。

教育に関する事業

教育に関する事業

教育環境の充実、歴史・文化の保全と継承に役立てます。

地域振興に関する事業

地域振興に関する事業

飛騨市の元気をつくる原動力となる事業に役立てます。
(使い道は「ふるさと飛騨市」へおまかせ)

宇宙線研究所との連携推進事業

東京大学 宇宙線研究所との連携推進事業

岐阜県飛騨市にはノーベル物理学賞受賞者を輩出したスーパーカミオカンデなどをはじめとする宇宙線研究施設があります。
飛騨市では、この世界に誇る最先端の宇宙物理学研究をわかりやすく紹介する施設整備を東京大学宇宙線研究所の協力のもと進めていて、2019年春のオープンを目指しています。

皆様のご支援により、こういった施設整備をおこなうとともに、いただいた寄付金の3割は東京大学宇宙線研究所若手支援基金に寄付され、日本の基礎物理学研究に役立てられます。

生きづらさや困難を抱える人たちへの支援に関する事業

生きづらさや困難を抱える人たちへの支援に関する事業

主に子育て、福祉、弱者対策に関する市民活動への助成に充てます。

お問合せ

返礼品や発送等については下記までお問合せください。

担当 飛騨市企画部地域振興課
住所 岐阜県飛騨市古川町本町2番22号
電話 0577‐62‐8904
メール chiikishinkou@city.hida.gifu.jp
URL www.city.hida.gifu.jp
寄附証明書の送付時期目安 入金確認日から1ヶ月以内
(入金確認日は決済方法により異なります)