かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

沖縄県 
宮古島市 みやこじまし

宮古島市について

~ふと思い出す、ふるさと宮古島~

宮古島市は宮古島、池間島、来間島、伊良部島、下地島、大神島から構成され、沖縄本島から南西に約290km、東京から約2,000km離れた亜熱帯に位置する温暖な気候の島です。面積は東京都 (2,194?)の約1/10にあたる約200?、約55,000人がくらしています。おおむね平坦で大きな河川もないため、周辺の海は世界屈指の透明度を誇りMIYAKO BLUEと呼ばれています。夏場のマンゴーや、温暖な気候を活かした冬メロンは南国ならではの特産品としてふるさと納税の返礼品としても人気があります。このように暖かく、自然豊かな宮古島の魅力は何よりも「人のあたたかさ」とも言われ、毎年多くの方が訪れています。

ふるさと納税の使い道 Method

01
エコアイランド宮古島応援コース
台風や干ばつの被害を受けやすい自然環境と、生活用水を含む水源のすべてを地下水に依存しているため、環境保全は最重要課題です。地球環境にやさしい「エコアイランド宮古島」づくりに向けた活動を展開します。
02
スポーツアイランド宮古島応援コース
スポーツイベントを活用した人材育成と交流促進を基本に「スポーツアイランド宮古島」を目指しています。
03
宮古島の子育て応援コース
妊娠・出産、子育て期における支援の充実や、待機児童の解消等、子どもたち一人ひとりの豊かな生活環境の確保に向けた取り組みを推進しています。
04
宮古島の人材育成応援コース
宮古島市では、未来を担う子どもたちの「生きる力」の育成に向け、教育環境の整備等、様々な取り組みを推進しています。 多様な学習意欲や興味関心に応じた学習の機会の創設など、ニーズに即した活動を展開します。
05
がんずう(健康)宮古島応援コース
宮古島市は、WHO 西太平洋地域における健康都市連合に加盟し、地域の健康づくりに取り組んでいます。このコースでは、人とまち、自然を含めた健康づくりを進める活動を展開します。
06
芸能文化振興の宮古島応援コース
宮古島市は、芸術、文化の振興を図り、市民生活および活力ある宮古島の実現に向けた活動を展開します。
07
市長おまかせコース
寄附金の使途を宮古島市長におまかせするコースです。 みなさまの善意からお寄せいただいた寄附金は大切に活用させていただきます。

自治体内のイチ押し返礼品 recommendation

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
一般社団法人 宮古島観光協会
住所
〒 9060304
沖縄県 宮古島市下地字上地 472番地39 2階
電話
0980796612
メール
furusato@miyako-guide.net
寄付証明書の
送付時期目安
証明書(受領書)については入金確認後、約3か月以内
備考
お問い合わせ時間
平日09:00‐12:00/13:00‐17:00
(※定休日:土日祝祭日)

※返礼品は「宮古島市外在住の方」のみを対象とさせていただいているため、「宮古島市在住の方」は寄付のみとなり返礼品の発送は行っておりません。