かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

宮崎県 
延岡市 のべおかし

延岡市について

~~30分で一級品の海・山・川! ようこそ!アウトドア天国のべおかへ~~

延岡市は宮崎県の最北端、大分県との県境に位置しており、面積は九州で2番目の広さです。ユネスコエコパークに登録された祖母・傾・大崩山を含む九州山地、そこを源として流れ下る幾筋もの美しい川、広大な平野、そして美しいリアス式海岸の豊かな海など、日本の豊かな自然をぎゅっと詰め込んだような多彩な環境に恵まれた街です。
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
1. バスなど公共交通の充実
長年頑張ってこられた方々が、運転免許証を返上しても通院や買い物が安心してできるよう、路線バスや「まちなか循環バス」、コミュニティバス等の交通ネットワークを拡充していきます。
02
10.「コロナに強い」まちづくりの推進
新型コロナウイルスとの戦いは長期化が見込まれます。みなさんの寄附金で医療機関等への支援を行い、医療崩壊を防ぎ、「コロナに強い」まちづくりを推進します。
03
11.市長におまかせ
特に指定がない場合、市長が必要に応じて各事業に振り分けます。
04
2. 「世界一の子育て・教育のまち」を目指した子育て支援や教育の充実
保育園・幼稚園等への支援や英語・ICT教育等の充実、特別支援教育の充実を図るとともに、世界トップレベルの工業技術やアスリートを育ててきたまちとして子どもたちの「生きる力」を育んでいきます。
05
3. 医療・介護・福祉施策の充実
市民の皆様が、住み慣れた地域の中で、安全・安心で自立した生活が送れるように、医師の確保や高齢者の生きがいづくり、障がい者の自立支援、介護サービスの充実、など医療・介護・福祉施策の強化を図ります。
06
4. 「城下町 延岡」「神話の里 延岡」の豊かな文化・歴史を大切にしたまちづくりや観光振興
国宝等一級の文化財や美術品の展示を可能とするための内藤記念館の再整備や野口遵記念館の建設を推進するとともに、城山公園や西郷隆盛宿陣跡資料館などの整備、保存、景観・環境整備などに取り組みます。
07
5. 中心市街地の再生
中心市街地にIT企業や医療機関などを誘致するなど、中心市街地を「交通」「生活」「仕事」の3つの拠点として再生していきます。
08
6. 雇用の場の確保
地元企業がもっと事業規模を拡大できるよう、販路開拓等を支援するとともに起業等を支援する新たな仕組みの構築を進めます。また、新たな工業用地を整備し、製造業・物流・IT等の企業誘致に取り組みます。
09
7. 移住・定住の促進
人口減少に歯止めをかけるために、延岡市内での住居や仕事の確保等に向けた活動への支援を行うなど、延岡市への移住・定住をさらに促進するための様々な取組みを行います。
10
8. 豊かな自然に育まれた農林水産業の振興
豊かな自然に育まれた農林水産業の活性化を図るため、農林漁業関係者の「所得アップ10%」対策や基盤整備、販路拡大などに取り組みます。
11
9. アスリートタウンづくり
多くのオリンピックメダリストをはじめトップアスリート達を輩出してきたアスリートタウンとして、大規模な大会や合宿等をさらに誘致するとともに、各種スポーツ施設の整備・改修等に取り組みます。

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
延岡市ふるさと納税サポート室
住所
〒 8820813
宮崎県 延岡市東本小路 2番地1
電話
05054905944
メール
support@nobeoka.furusato-lg.jp
寄付証明書の
送付時期目安
原則として決済確認後10日以内に発送いたします。
備考
対応時間:9:00~18:00
※土日祝日、GW、年末年始は休業となります