かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

臼杵市について

南蛮文化・城下町の風情薫る、自然豊かな「日本の心が息づくまち」

臼杵市は、豊後水道を臨む美しいリアス海岸と豊かな山林、田園風景が広がる自然に恵まれたまちです。一方で、悠久の時を見つめる国宝臼杵石仏のほか、中世ではキリシタン大名による南蛮交易で国際都市として名を馳せ、今も武家屋敷などの風情を留める歴史と文化薫る城下町です。伝統を大切にする臼杵人気質は、豊かな食文化の魅力と相まって、「日本の心が息づく」癒しのまちとして旅人を魅了しています。
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
1.安心して子どもを産み、子育てできる環境づくり
安心して妊娠・出産できる体制の強化及び子育て環境の整備を行います。また、教育内容の充実による学力向上、生きる力を育む食育の推進や農泊体験など、学校と地域、家庭の連携による取り組みを推進します。
02
2.うすきの資源を活かした産業の振興
地域の特性を活かして魅力ある産業を振興し、就業の機会を創出します。また、観光資源の活用・創出による地域活性化を図り、「うすきブランド」の農産水産品の確立や6次産業の推進をめざします。
03
3.移住・定住による「うすき暮らし」のすすめ
「日本の心のふるさと」を体感でき、再び訪れたくなる、住みたくなるまちをめざします。地域の団体の活動を支援し、地域内・地域同士の交流による住みやすい地域づくりを目指すとともに、移住支援も行います。

自治体内のイチ押し返礼品 recommendation

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
秘書・総合政策課
住所
〒 8758501
大分県 臼杵市 大字臼杵72番1
電話
0972631111
メール
furusato@city.usuki.oita.jp
URL
https://www.city.usuki.oita.jp/
寄付証明書の
送付時期目安
寄付金受領証明書は、寄附手続き日(決済日)から1週間程度でお届けします。

■年末年始の申請用紙の送付について■
12月31日までに入金が確認できた《オンライン決済分》に限り1月4日までに申請用紙を出荷いたしますが、提出期限がご心配な方はご自身でダウンロードおよび印刷して作成した申請書をご提出ください。

※お急ぎの場合は、下記サイトから申請書のダウンロードをお願いいたします。
【ふるまど】https://furusato-madoguchi.jp/service/usuki/
(お手続きの際は「ポータルサイト申込番号」または「寄附受付番号」が必要です。)

■申請書の提出先および提出期限
ワンストップ特例申請受付を外部委託していますので、申請書は下記提出先までお送りください。

提出先:〒870-8790 大分県大分市上田町3丁目2番15号 グランモールきたじま1F
    シフトプラス(株)大分営業所 気付  大分県臼杵市ワンストップ受付センター 宛
提出期限:令和6年1月10日(水)必着