かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

熊本県 
芦北町 あしきたまち

芦北町について

海と柑橘と温泉のまち、芦北

芦北町(あしきたまち)は熊本県の南部に位置し、西側は不知火海、東側には九州山地がそびえる自然豊かなまちです。温暖な気候と自然の恩恵を存分に受け、デコポンや甘夏、サラダ玉ねぎなどの栽培が盛んです。また、太刀魚やアシアカエビなどの海産物も豊富で、おいしい山の幸・海の幸に恵まれたまちです。自然を活かした観光スポットも多くあり、海水浴の楽しめるビーチや、町内に多数ある温泉が人気です。
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
町におまかせ
寄附の使い道は町におまかせ
02
芦北高校の生徒確保
芦北高校は葦北郡内唯一の高校で、農業科、林業科、福祉科の三学科で構成され、アマモ場・ホタル再生など特長的な取組みを行っています。芦北町では、芦北高校の魅力向上のための支援を行っています。
03
産業づくり
全国ブランドのデコポン、甘夏などの産地化や地域資源を使った特産品づくりなどを行っています。また、海の貴婦人と呼ばれる「観光うたせ船」などの資源を活用した観光振興に取組んでいます。
04
子育て環境
子ども(18歳以下)の医療費無料化や保育料の軽減、不妊治療への助成など、子どもを安心して産み育てられる環境づくりを行っています。
05
人材の育成
子ども達の教育環境をより良いものにするため、学校図書購入、ICT機器の導入などを行っています。また、小中高生を対象とした海外派遣を実施し、国際的にも活躍できる人材育成を行っています。
06
暮らしづくり
高齢者など交通弱者の移動手段として、ふれあいツクールバスの運行を行っています。安全・安心して暮らせる環境づくりのため、防災・防犯事業や高齢者福祉の事業に取組んでいます。
07
住民活動
地域の文化継承や住民自らが行うまちづくり活動への支援を行っています。
08
令和2年熊本・鹿児島大雨災害
令和2年7月4日に発生した熊本・鹿児島大雨災害により、町内で甚大な被害が発生しております。 復旧・復興に向け、全力で取り組んでおります。皆様の温かいご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
芦北町企画財政課 ふるさと応援寄附金担当
住所
〒 8695498
熊本県 葦北郡芦北町 大字芦北2015番地
電話
0966822511
メール
furusato-kifu@town.ashikita.lg.jp
寄付証明書の
送付時期目安
ご入金確認後、送付まで1~2ヵ月程度お時間をいただいております。