かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

長崎県 
新上五島町 しんかみごとうちょう

新上五島町について

日本三大うどんのひとつ「五島うどん」の島。

かって遣唐使船の寄港地として、中国から伝わった麺文化が島独自に発展し、「五島うどん」となった。島で採れた椿油を表面に塗っており、喉越しもツルツルで、細麺であるがコシが強く、鍋で煮ても麺が伸びにくいため、島では「地獄炊き」という食べ方で親しまれています。
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
つばきが咲かすしまの未来(つばきを活かしたまちづくりに関する事業)
町内随所に自生するヤブツバキの原生林整備やつばきの森の造成などツバキを活かした事業に活用させていただきます。
02
時代(とき)を越え祈りつなぐ上五島(世界遺産保全に関する事業)
平成30年7月に世界文化遺産に登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産の一つである頭ケ島集落の保全事業などに活用させていただきます。
03
山王山 伝教大師の足跡がここに(日本遺産に関する事業)
「日本遺産~国境の島(最澄ゆかりの山王信仰)」記念事業をはじめとして、日本遺産の活用を推進する事業に活用させていただきます。
04
残そうで しまの伝統文化(町の文化財の保存、修復に関する事業)
古来より伝わる、しまの伝統文化の継承、文化財の保存修復など、先人より守り伝えられた島の伝統文化を後世に残すために活用させていただきます。
05
子どんやみじょか しまの宝(子どもの教育及び子育て環境に関する事業)
「しまの宝」である子どもたちのためにスポーツ・文化振興、子育て・教育環境の整備、体育施設の維持補修などに活用させていただきます。
06
じいちゃんばあちゃん たっしゃかな(福祉のまちづくり推進に関する事業)
介護予防の取組を推進する事業や展示ブロックの設置など、高齢者や体の不自由な方が生活しやすいまちづくりに関する事業に活用させていただきます。
07
よかばい 五島の海(海の環境を守る事業)
藻場の造成や種苗放流、海水浴場の美化活動など、五島の海洋資源やきれいな海を守る事業に活用させていただきます。
08
地域資源を活かした 産業のしま(雇用の創出及び産業の振興に関する事業)
産業サポートセンター事業や特産品の開発・販路拡大に資する事業など地域経済の活性化に関する事業に活用させていただきます。
09
ぎばらんかな 町長(その他目的達成のため町長が必要と認める事業)
町長へのお任せコースになります。

自治体内のイチ押し返礼品 recommendation

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
新上五島町ふるさと納税サポート室
住所
〒 8574495
長崎県 南松浦郡新上五島町 青方郷1585番地1
電話
05088850505
メール
shinkamigoto@steamship.co.jp
URL
https://shinkamigoto.com/
寄付証明書の
送付時期目安
ご寄附受領の約2週間後に送付いたします。
備考
お問い合わせ受付時間 平日9:30-17:30(土日祝および年末年始除く)