かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

福岡県 
岡垣町 おかがきまち

岡垣町について

福岡県の北部にあり、響灘に面した美しい海岸や地下水の水源である孔大寺山系に囲まれた自然豊かな町です。

岡垣町は福岡県の北部、北九州市と福岡市のほぼ中間に位置する人口約3万2千人の町です。北部は響灘に面した全長12キロメートルの松原が続く三里松原が美しい海岸線を形成し、南西部には美味しい水の水源となっている常緑樹が茂る孔大寺山系に彩られた、自然環境に恵まれたベッドタウンとして発展してきました。「博多あまおう」や「漢方巨峰」「高倉びわ」など、1年を通して旬の果物を味わえるほか、波津海岸周辺では宗像市から岡垣町を通り、芦屋町まで続く「遠賀宗像自転車道(延長32.5㎞)」での海辺のサイクリングや、サーフィン、SUPなど様々なアクティビティが体験できます。

ふるさと納税の使い道 Method

01
ふるさとの自然環境の保全・生活環境の充実に関する事業
岡垣町のシンボル『白砂青松の三里松原』や『響灘に面した海岸』『きれいな川の象徴のホタル』『アカウミガメも帰る海岸線』『豊富な地下水をつくる孔大寺山系の山々』など、自然環境を保全する事業に使います。
02
ふるさとの教育環境の向上に関する事業
将来を担う子ども達の教育環境の向上や、さまざまな体験を通し豊かな経験と未来に羽ばたく力を育む事業を行います。
03
ふるさとの地域づくりに関する事業
地域に対する支援、町全体を元気にするお祭りなどの行事、町を応援してくれる人にまちづくりに参画してもらうための事業や、町の歴史や文化を保存する事業、観光促進のための事業などに使います。
04
ふるさとの健康の増進・子育て環境及び福祉の充実に関する事業
公共交通(コミュニティバス)や健康づくり、福祉に関する事業に使い、さらなる充実を図ります。
05
町長おまかせ事業
岡垣町を故郷(ふるさと)として寄附していただいた想いを受け、ふるさと岡垣町の発展に向けた取り組みに使用します。

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
ふるさと納税サポートセンター
住所
〒 8114233
福岡県 遠賀郡岡垣町 野間1丁目1番1号
電話
0570067378
メール
ask-a@furusato-support.jp
寄付証明書の
送付時期目安
申込完了日から2週間程度