かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

益田市について

日本有数の清流「高津川」、キラキラ光る「日本海」など・・・こころ癒されるまち

島根県益田市は、12世紀後半・・・鎌倉幕府成立と時を同じくして始まった中世の城下町の面影を色濃く残す、島根県西端に位置する、歴史文化の薫り高いまちです。万葉集最高の歌人と名高い柿本人麿の生誕、そして終焉の地としても伝えられており、さらには、室町時代に活躍した画聖 雪舟の終焉の地とされています。日本有数の清流「高津川」を擁し、北は「日本海」南は「中国山地」にいたる立地に併せ、山陰地方の中では比較的温暖で日照時間も長く、海の幸・山の幸・川の幸・里の幸、絶品食材の宝庫です。
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
1 歴史的・文化的資源の保全及び活用に関する事業
市内には、歴史的・文化的に価値のある資源がたくさんあります。画聖 雪舟が残した庭園やグラントワ、石見神楽など伝統芸能も数多く受け継がれています。 それらを守り、活かす事業に取組みます。
02
2 自然環境の保全及び地域景観の維持・再生に関する事業
山の緑とも海の青とも相性が良い赤瓦のある街並み、清流高津川の透き通る美しさ、四季折々の渓谷、幻想的な蛍の輝き・・・。 そうした美しい自然環境の維持・再生に取組みます。
03
3 子育て支援、青少年の健全育成及び教育の振興に関する事業
地域の宝である子どもたちの健やかな成長を願い、手厚い健康診査や子育て家庭へのフォロー、学校教育のさらなる充実など、快適で安心して子育てできる環境づくりに取組みます。
04
4 地域の振興及び産業の振興に関する事業
地域資源を活かしたものづくりや、新たな産業、意欲ある人たちの支援など、市内の活性化を図る事業に取組みます。人と人とのつながりを大切にし、益田らしさを体感できるさまざまな催しなども積極的に実施します。
05
5 高齢者の生活支援及び地域医療の支援に関する事業
医療従事者不足が深刻化する中で、住民が安心して暮らせるため、地域医療の維持に積極的に取組みます。 また、充実した福祉サービスの提供に取組みます。
06
6 安全・安心なまちづくりに関する事業
防犯・防災に関する事業に積極的に取組み、防犯意識の向上・災害に強いまちづくりに取組みます。
07
7 前各項目に掲げる事業その他市長が必要と認める事業
令和4年度活用事業(予定) ・匹見峡レストパーク施設整備事業 ・益田市版「ツナガル」事業 など

自治体内のイチ押し返礼品 recommendation

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
益田市産業経済部 産業支援センター
住所
〒 6988650
島根県 益田市駅前町常盤町 1番1号
電話
0856310332
メール
furusatokifu@city.masuda.lg.jp
寄付証明書の
送付時期目安
入金完了から1か月程度