かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

鳥取県 
境港市 さかいみなとし

境港市について

さかなと鬼太郎のまち境港市

鳥取県の西の端に位置する境港市(さかいみなとし)は、三方が海に開かれた人口約3万3千人の小さなまち。過去5年間、水揚げ量が日本一になるなど、年間を通じて日本有数の水産資源に恵まれた漁港です。現在でも生のクロマグロやカニの水揚げ量は日本一を誇ります。 また、ここ境港市は漫画「ゲゲゲの鬼太郎」の作者・水木しげる氏の出身地。まち全体に妖怪があふれ、国内外から年間約200万人が訪れる人気の観光地でもあります。
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
観光の振興
海の玄関口となる「境港」には、国内外から多くのクルーズ客船が寄港します。観光客の皆様に「水木しげるロード」をはじめとする、圏域の観光地を楽しんでいただくための事業に活用させていただきます。
02
産業の振興
全国有数の水揚げ量を誇る「境漁港」では、後継者不足が深刻化しています。産業のPR事業と並行して、漁業・農業分野における担い手の育成などに取り組むための事業に活用させていただきます。
03
子育て支援、教育環境の充実
「子育てするなら境港」を標榜し、妊娠期から切れ目のない支援を行っております。社会全体で、安心して子供を産み、育てられるまちをめざし、子育て世代を多角的に応援するための事業に活用させていただきます。
04
自然及び生活環境の保全
中海は境港に豊かな恵みをもたらしており、それを次の世代に引き継ぐために環境負荷低減への取り組みを行っております。またゴミの軽量化・資源化を進める循環型社会を実現するための事業に活用させていただきます。
05
指定しない
「観光の振興」「産業の振興」「子育て支援、教育環境の充実」「自然及び生活環境の保全」のほか、市長が特に認める事業に利用させていただきます。

自治体内のイチ押し返礼品 recommendation

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
総合政策課
住所
〒 6848501
鳥取県 境港市上道町 3000番地
電話
0859471067
メール
furusatosakai@city.sakaiminato.lg.jp
URL
http://www.city.sakaiminato.lg.jp/
寄付証明書の
送付時期目安
申込み後3週間程度でお送りします。
(寄附日は決済(お申込み)された日となります)

※寄附件数や郵便事情により遅くなる場合がありますので、ご了承ください。