かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

米子市について

道路、鉄道、空港などの利便性も高く、山陰の交通結節点・宿泊拠点、人の行き来が盛んな「山陰の商都」です

鳥取県の西側、山陰のほぼ中央に位置する米子市。東には「伯耆富士」とも呼ばれる国立公園大山(だいせん)、北に日本海、そして西には汽水湖として日本で2番目の大きさを誇り、ラムサール条約にも登録されている中海(なかうみ)という、豊かな自然に囲まれています。そのため、米子市民は明るく開放的で、外からの移住者を快く受け入れる気質があります。日本海に面して「海に湯が湧く」皆生温泉は、「トライアスロン日本発祥の地」であり、昭和56年から毎年開催している「全日本トライアスロン皆生大会」には全国から鉄人が集結し、過酷な熱いレースが繰り広げられます。

ふるさと納税の使い道 Method

01
輝く子ども応援団
「がいなよなご応援基金」に積み立て、教育環境の充実と子育て支援のために活用します。 これまでに活用した事業例 (1)学校校庭芝生化事業(学校の校庭を芝生化)
02
がいなよなご応援団水と緑と史跡のまち「よどえ」活性化事業
「がいなよなご応援基金」に積み立て、歴史と文化に根差したまちづくりを推進し、淀江町地域が潜在的に持っている魅力を磨き上げるために活用します。 これまでに活用した事業例 (1)伯耆古代の丘公園整備事業
03
中海再生応援団
「がいなよなご応援基金」に積み立て、中海の環境保全及び中海を活かした観光、産業の振興のために活用します。 これまでに活用した事業例 (1)米子水鳥公園整備事業(水鳥公園の施設整備)
04
地域の力応援団
「がいなよなご応援基金」に積み立て、地域福祉の充実のために活用します。 これまでに活用した事業例 (1)計画相談支援緊急対策事業(相談支援専門員の新規・追加配置への補助)
05
歴史・文化応援団
「がいなよなご応援基金」に積み立て、歴史、文化その他の地域資源の保存と活用のために活用します。 これまでに活用した事業例 (1)米子城跡保存整備事業(米子城跡の保存活用に向けた取組)
06
がいなよなご応援団
「がいなよなご応援基金」に積み立て、市長が特にふるさと米子の未来に向けてのがいな発展に寄与すると認める事業のために活用します。
07
がいなよなご応援団米子がいな祭賑わい創出事業
「がいなよなご応援基金」に積み立て、米子がいな祭を盛り上げ、賑わいの創出、観光につなげるために活用します。 これまでに活用した事業例 (1)米子がいな祭補助事業
08
がいなよなご応援団商店街の賑わい復活事業
「がいなよなご応援基金」に積み立て、米子の中心地・商店街のにぎわい復活のために活用します。 これまでに活用した事業例 (1)歩いて楽しい商店街づくり推進事業(商店街活性化に向けた取り組みに対する補助
09
がいなよなご応援団米子城魅力再発見事業
「がいなよなご応援基金」に積み立て、米子城の魅力発信のために活用します。
10
がいなよなご応援団皆生温泉磨き上げ事業
「がいなよなご応援基金」に積み立て、皆生温泉の魅力向上のために活用します。 これまでに活用した事業例 (1)皆生みらいの灯り推進事業(「皆生みらいの灯りコンセプト」に基づく照明等の刷新)

自治体内のイチ押し返礼品 recommendation

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
商工課ふるさと振興担当
住所
〒 6838686
鳥取県 米子市加茂町 一丁目1番地
電話
0859235375
メール
furusato@city.yonago.lg.jp
URL
https://www.city.yonago.lg.jp/
寄付証明書の
送付時期目安
入金確認から2週間程度