かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

和歌山県 
北山村 きたやまむら

北山村について

日本唯一の飛び地の村

和歌山県でありながら、三重県と奈良県に囲まれ、和歌山県のどの市町村とも隣接しない特殊な位置にある北山村は、日本で唯一の飛び地の村です。村の97%を山林が占め、すぐそばを北山川が悠々と流れる自然豊かな人口500人程度の小さな村です。日本で唯一の「観光いかだ下り」は北山村の夏の風物詩に。世界で唯一北山村だけに自生していた幻の柑橘「じゃばら」はメディアにも取り上げていただき話題となっています。
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
教育・子育て支援に関する事業
青少年の教育・健全育成に関する事業、柱松・盆踊りなどの伝統・歴史文化の保存に関する事業、生涯学習に関する事業、芸術及び文化活動に関する事業、交流活動に関する事業などに活用させていただきます。
02
医療・福祉に関する事業
高齢者生活福祉センターでのデイサービス・ホームヘルパー派遣事業、診療所の運営に関する事業、高齢者・障害者・乳幼児等の医療費の助成、福祉活動に関する事業などに役立たせていただきます。
03
地域振興に関する事業
昔、北山川で木材運搬の手段としていた筏流しを現在、観光筏下りとして復活させていますが、筏師後継者の不足等の問題があり存続が危ぶまれています。この伝統ある筏下りを後世に伝え残していきたいと考えています。
04
村長が必要と認める事業
村長が必要だと判断する事業に活用させていただきます。

自治体内のイチ押し返礼品 recommendation

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
北山村ふるさと納税係
住所
〒 6471601
和歌山県 東牟婁郡北山村大字七色 350番地の1
電話
0120928933
メール
furusato@kitayamamura.net
寄付証明書の
送付時期目安
お申込後(ご入金後)10日以内にお礼品とは別に郵送いたします。
備考
お電話でのお問合せは下記の時間帯にお願いいたします。

平日 9:00~12:00 13:00~17:00

※土日祝祭日、年末年始はお休みをいただきます。