かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

兵庫県 
南あわじ市 みなみあわじし

南あわじ市について

自然と文化に恵まれた美食のまち、南あわじ

 兵庫県南あわじ市は淡路島の最南端にあり、年間を通じて温暖で、降水量の少ない瀬戸内海気候に属しており、淡路島の中でも人口、面積とも最大の市。地域ブランド『淡路島たまねぎ』の一大産地として広く知られています。鳴門海峡のうず潮、国指定重要無形文化財に指定されている淡路人形浄瑠璃など、自然と文化、そして美味しい海産物と農産物に恵まれた南あわじ市をどうぞよろしくお願いいたします。
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
1.「学ぶ楽しさ日本一」を目指した教育の充実に関する事業
伝統文化「淡路人形浄瑠璃」を使い表現力を伸ばすコアカリキュラム、助け合いの心を育む防災教育、遊びから成長を促すアフタースクール事業など、子どもたちの能力を最大限に伸ばす教育環境づくりを行います。
02
2.子育ての喜びが見えるふるさとづくりに関する事業
若者たちが南あわじ市で家庭を持ち子どもを育てたいと思えるまちを目指し、地域住民が楽しみながら子育て家庭を応援し、見守り、育む環境づくりに取り組みます。
03
3.生涯活躍のふるさとづくり、安全・安心なまちづくりを目指した福祉及び防災の充実に関する事業
シニア世代の方々が、その経験やスキルを活かし、仕事やボランティアを通じて社会貢献を続けることで、健康寿命の伸長にもつなげます。また、福祉の充実及び安全・安心なまちづくりに取り組みます。
04
4.自然環境の保全を含む観光戦略の推進及び地域公共交通の充実に関する事業
世界遺産登録を目指す鳴門海峡の渦潮周辺海岸や「日本の夕日百選」等に選定されている慶野松原をはじめとする景勝地等の美しい自然を生かした観光コンテンツの磨き上げ、淡路島の観光産業の振興を目指します。
05
5.ふるさとを支える産業の振興及び発展に関する事業
淡路島が誇る豊かな食材や、日本3大瓦のひとつである淡路瓦など、地場・伝統産業の魅力を発信し、産地強化を目指します。そして、後継者の育成とともに新たに創業する方を支援し、地元産業の活性化に取り組みます。
06
6.淡路人形浄瑠璃の伝承、若人の広場の維持その他の文化・歴史の普及及び継承並びにスポーツ振興に関する事業
国指定重要無形民俗文化財、淡路人形浄瑠璃の保存・伝承や恒久平和を願う施設「若人の広場」の「永遠の灯」を灯し続けるなど、南あわじ市の文化・歴史・スポーツ振興を次の世代に広く伝えていきます。
07
7.前各号に掲げるもののほか、市長が必要と認める事業
上記6項目以外に、南あわじ市が元気で明るいまちづくりに取り組むため市長が必要と認める事業に活用します。

自治体内のイチ押し返礼品 recommendation

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
南あわじ市 ふるさと創生課「つながり開発室」
住所
〒 6560492
兵庫県 南あわじ市市善光寺 22番地1
電話
0799435251
メール
furusatonouzei@city.minamiawaji.hyogo.jp
URL
https://373awaji.jp/
寄付証明書の
送付時期目安
入金確認後、1ヶ月程度でお送りします。
(年末時期はお申込み後、1~2週間程度)

【ワンストップ特例制度をご利用になる場合】
ワンストップ特例申請書をご希望された方へ、申請書と寄附金受領証明書を同封し、郵送いたします。申請書に必要事項を記載の上、添付書類をご用意いただき、ご寄附いただいた年の翌年1月10日までにご提出ください。

<申請書送付先>
〒444-1333
愛知県高浜市沢渡町1丁目3番28 シフトプラス株式会社愛知営業所気付
南あわじ市ワンストップ受付センター

※返信用封筒をお持ちの場合は、封筒記載の住所へお送りください
備考
お電話でのお問合せは下記の時間帯にお願いいたします。
平日9:00~17:15 (土日祝日、年末年始を除く)