かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

岐阜県 
各務原市 かかみがはらし

各務原市について

「私たちの大好きな各務原へようこそ!」このまちが、あなたのFAVORITEになれますように。

各務原市は、岐阜県の南部、濃尾平野の北部に位置しており、南には木曽川が愛知県との県境となって流れています。現存する日本最古の飛行場である航空自衛隊岐阜基地があり、航空機、自動車関連産業が盛んで、県下トップの製造品出荷額などを誇るものづくり都市です。暮らす人、働く人、訪れた人など、このまちに関わるすべての人々のまちへの誇りや愛着を醸成することで、まちと人との関係を深め、さまざまな人々と一緒にまちの魅力を創りあげていくことを目指しています。

ふるさと納税の使い道 Method

01
教育・文化・スポーツに関すること
市内の小中学校全25校457学級に電子黒板などのICT機器を導入するなど、子どもたちのわかりやすい、明日も行きたい学校づくりに活用しています。
02
各務原市まるごと応援
「幸せを実感できる」まちづくりのため、あらゆる分野において今後も新たな挑戦をしていきます。市が挑戦するさまざまな事業に活用させていただきます。
03
環境に関すること
せん定した枝・草・落ち葉などの緑ごみをたいひ化し配布したり、樹木工事に利用したり、バイオマス燃料などにして再資源化して環境にやさしい街づくりをすすめています。
04
保健・医療に関すること
乳幼児の健康診査、こどもの弱視の早期発見・治療、成人保健や健康づくり事業にも活用させていただきます。
05
高齢者福祉に関すること
ひとり暮らしの高齢者などの住居に、急病などに対応するための緊急通報システムを設置するなどに活用しています。
06
障がい児福祉に関すること
障がい者の方が利用される施設の環境改善に活用させていただいています。
07
子ども福祉に関すること
お母さんが自由に子どもを連れてきて遊ばせることができる子ども館の運営や学童保育などに活用しています。
08
防災・防犯に関すること
消防団車庫の更新や、地域の防災リーダーを育成するための講座を開催するなどに活用しています。
09
基盤整備に関すること
歩行者・自転車の安全性、快適性確保や、交通の円滑化のため市道などの整備に活用しています。
10
産業振興に関すること
市内企業の販路拡大や雇用確保のため、情報発信や出店等の支援を行っています。

自治体内のイチ押し返礼品 recommendation

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
観光交流課
住所
〒 5048555
岐阜県 各務原市那加桜町 1丁目69番地
電話
0583831905
メール
frst@city.kakamigahara.gifu.jp
寄付証明書の
送付時期目安
入金確認後2週間程度で郵送します。