かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

新潟県 
弥彦村 やひこむら

弥彦村について

新潟に稲作を広めたのは、彌彦の神様でした。

?弥彦村は、新潟県中央部の日本海側に位置し、霊峰弥彦山とその麓に鎮まる越後一の宮「彌彦神社」の門前町・北国街道の宿場町として栄えてきた地域です。神社のご祭神、天香山命(あめのかごやまのみこと)が越後の民に米づくり、海水から塩を取る方法や、網をつかって魚を捕る方法などをはじめとする様々な産業の基礎を授けたと伝えられていることから、越後文化発祥の地と言われています。 こうした独自の歴史・文化に加え、四季折々の美しい自然や、「弥彦湯神社温泉」、「やひこ桜井郷温泉」といった湯量豊富な2つの温泉などの観光資源にも恵まれ、新潟県内屈指の観光地となっています。
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
1. 弥彦村のデジタル化の推進
新潟県内初となる自動運転バスの実用に向け2023年冬から実証事業を開始し、2024年春からサテライトオフィスのオープンも予定。弥彦村のデジタル化を推進するため、関連事業や実用化後の運営等に活用させてい
02
4. 保健・医療・福祉の充実
保健・医療・福祉が連携する包括的なシステムづくりを進め、関連する施策相互の機能連携を強化するなどに努めています。
03
6. 教育の充実、生涯学習・生涯スポーツの推進、芸術・文化の振興
教員OBをボランティア講師に迎えて土曜日や放課後での算数・数学や英語指導を実施するとともに、国際化に対応して生きた英語を学ぶALTを配置。生涯学習活動を広げ、スポーツや文化活動の活性化にも努めています
04
7. 農林・商工・観光等地場産業の振興
ブランド米コシヒカリ「伊彌彦米」生産における所得向上、農地集積による生産性向上、担い手育成等。 商工・観光振興首都圏での観光宣伝、外国人旅行客へのインバウンド対策を含め、魅力ある観光地づくりを実施。
05
8. 自然環境の保全と環境美化の推進
美しい環境を守るために「弥彦村景観創造条例」のもと、自然と調和した村づくりをすすめます。
06
9. 交通安全・防犯・防災体制の強化
災害に強い村を目指して防災対策づくりに取り組んでいます。 また、各集落において自主防災組織を編成し、定期的に全村防災訓練を実施するとともに消防団の士気高揚や組織強化の支援も実施。
07
10. 村長に一任
他の事業に限らず、弥彦村が責任をもって様々な事業に活用します。
08
5. 子育て支援の推進
保護者の経済的な負担軽減を図るとともに、就学前の子どもと保護者が安心して遊べる施設を日曜祝日に開放し、親子ふれあいと交流の場を提供する支援等を行っています。
09
2. 弥彦菊まつり・菊づくり後継者育成支援等
「菊づくり教室の開催」や「小学4年生の菊づくり指導」等の菊づくり後継者育成事業に活用して多くの菊愛好家を増やし、全国的に有名な「弥彦菊まつり」を末永く守っていくために活用いたします。
10
3. モンゴル国との国際交流の推進
2016年にモンゴル国エルデネ村と友好都市協定を締結するとともに、東京オリンピック・パラリンピックの「ホストタウン」として登録されました。モンゴル国との交流を守り続けていくために活用いたします。

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
ふるさと納税サポートセンター
住所
〒 9590392
新潟県 西蒲原郡弥彦村大字矢作 402番地
電話
0570067378
メール
ask-a@furusato-support.jp
寄付証明書の
送付時期目安
申込完了日から2週間程度
備考
・お礼品は村外にお住いの方のみへのお届けとなります。
その他の方については返礼品をお受け取りいただけません。あらかじめご了承ください。

・配送がクール便となるお礼品は、離島にお届けできません。必ずご確認ください。

・「寄付受領証明書」は、「お礼品」とは別のお届けとなります。

・都合により予告なく「お礼品」を変更させていただく場合がございます。

・お礼品によりお届け時期が異なります。
詳しくはお礼品ページの表記をご確認ください。
特に表記が無い場合、お申込みより1週間程度以降より順次発送いたします。

・お礼品の在庫状況により、お届けまでに時間を要する場合があります。あらかじめご了承ください。

・長期不在によりお礼品の劣化や返送があった場合に、お礼品を再度お届けすることはできません。
確実にお受け取りいただけるようお願い致します。

・返礼品の画像は実際に送付するものと異なる場合がありますので、予めご了承ください。

・都合により予告なく返礼品の内容を変更させていただく場合がございます。

・村内在住の個人・団体につきましては、本サイトで申し込みを受け付けしておりませんので、弥彦村に直接お申し込みをお願います。