かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

群馬県 
富岡市 とみおかし

富岡市について

世界遺産・国宝 富岡製糸場のあるまち

富岡市は群馬県南西部に位置し、人口約5万人の、豊かな自然と歴史、伝統のあるまちです。平成26年に世界遺産に登録された富岡製糸場をはじめ、日本三大奇勝の一つである妙義山がそびえ、四季折々一年を通して楽しんでいただけます。富岡製糸場を長年支えてきた養蚕農家が、丹精込めて作り上げたシルクの製品を、ぜひご体感ください。

ふるさと納税の使い道 Method

01
富岡製糸場の保存活用、周辺整備及び養蚕業の保全
2014年「富岡製糸場と絹産業遺産群」として世界文化遺産に登録されましたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けて来場者は激減。貴重な歴史遺産の保存整備に、皆さまのご支援、ご協力お願いいたします。
02
健康・福祉・子育ての充実
富岡市で子どもを「育てたい」「学ばせたい」と思われるまちづくり、成長した子ども達が、このまちが「ふるさとでよかった」と誇れるまちづくりを目指します。
03
教育・文化の充実
富岡製糸場をはじめとする史跡、養蚕、工業、農業などの地域産業、美術博物館や図書館、県立自然史博物館といった文化・学習拠点などの地域の特性や資源を活かした「富岡ならでは」の教育の充実を図ります。
04
ゼロカーボンシティ・環境政策の推進
富岡市では持続可能な社会を作るため「ゼロカーボンシティ」を表明し公共施設の脱炭素化を目指しています。また清掃センターでは一般廃棄物の資源化・減量化を促進し市民・事業者への啓発活動をおこなっております。
05
産業・観光の振興
富岡市では、何度も訪れたくなる、人を惹きつけ続けるまちの魅力づくりを図るため、これまでにない取り組みを推進し、効果的な情報の収集・発信のために活用させていただきます。
06
都市基盤整備の推進
都市機能施設の維持により、市民の安全・安心で快適な住環境の確保を図り、「暮らし続けたい」「暮らしたい」まちとして選ばれるまちに変えていきます。
07
防犯・防災対策の推進
地域ぐるみで防災・防犯意識の高揚や体制づくりや、市内の建築物の耐震化率は6割程度にとどまり、大きな地震の発生による甚大な被害が危惧されている中で、防災への理解を深め、耐震化の促進を図ります。
08
新型コロナウイルス対策
富岡市では、市民や事業者に多大なる新型コロナウイルスの影響がでております。子育て世代に対する生活支援をはじめ新型コロナウイルス対策の事業に使用させていただきます。皆様のご支援よろしくお願いいたします。
09
移住・定住対策の推進
若い世代などが「戻ってきたい」「移住・定住したい」、富岡市を訪れる来訪者が「また訪れたい、住んでみたい」と思う本市ならではのひときわ輝くまちづくりを推進します。

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
富岡市 企画財務部 企画課
住所
〒 3702392
群馬県 富岡市 富岡1460-1
電話
0274621511
メール
furusato@city.tomioka.lg.jp
URL
https://www.city.tomioka.lg.jp/www/genre/0000000000000/1001050000361/index.html
寄付証明書の
送付時期目安
ご入金確認後、約2週間を目安に送付いたします。
備考
お礼の品(お届け日)に関するお問合せは下記までお願いします。
================================
ふるさと納税事務委託事業者 リンベル株式会社
ふるさと納税お問合せセンター
TEL 0120-998-342
メール furusato-tomioka@ringbell.co.jp
受付時間 平日 10:00~17:00
(土日祝日・12/29~1/4を除く)
================================

※新型コロナウイルス感染拡大に伴い、返礼品の発送が遅れる場合がございます。
ご迷惑お掛けいたしますが、よろしくお願いします。

返礼品の発送につきましては、ご入金後約2週間を目安に発送いたします。