かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

福島県 
西会津町 にしあいづまち

西会津町について

水・空気・人・風景 すべてが純な西会津

福島県会津地方の西部の県境に位置し、新潟県阿賀町に隣接しています。古くから会津の霊地として親しまれ、人々に心のよりどころ、癒しの中心地となっています。また飯豊山などの大自然に恵まれ、きれいな水と豊かな大地で育った農作物は西会津ミネラル野菜としてブランド化しています。人々は人情味にあふれ、住民や若者や、町外からの移住者による地域おこし活動が盛んに行われています。過疎高齢化は進んでいますが、住んでいる人はみな元気なまち。それが西会津町です。

ふるさと納税の使い道 Method

01
(1)子育て応援事業
赤ちゃん栄養教室や子育てサークル活動など、次代を担う子供たちの成長を応援するため各種施策を推進します。
02
(2)地域活性化応援事業
健康な土からとれた「ミネラル野菜」の栽培・販売により、体も地域も元気になれることを目的とした各種事業を推進します。
03
(3)健康づくり応援事業
元気で百歳をむかえることができるように、健康寿命延伸事業や健康づくりのための食生活教室などの事業を推進します。
04
(4)自然環境保全応援事業
町の貴重な財産である美しい自然の中で共生できるために、里山回復事業などの自然を保護・回復していく事業を推進します。
05
(6)活用方法を特に指定しない
住んでみたい!魅力ある西会津町を作るために使わせていただきます。
06
(7)新型コロナウイルス対策に関する事業
新型コロナウイルス対策に関する事業
07
(8)西会津町災害支援
西会津町災害支援
08
(5)農業担い手育成事業
農業公社を設立し、農業を始める方を受け入れ、農業の担い手となっていただくための人材育成や農地保全の取り組み、持続可能な農業を実現させます。

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
西会津町ふるさと納税返礼品事務局
住所
〒 9900071
山形県 山形市 流通センター
電話
08008888864
メール
furusato-nishiaizutown@ringbell.co.jp
寄付証明書の
送付時期目安
寄附金受領証明書は「申込者情報」にご登録いただきました氏名・住所で発行します。返礼品とは別送となり2週間前後でお届けします。(年末年始を除く)
備考
受付時間:10:00~17:00(土日祝日、年末年始12/29~1/4を除く)