かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

山形県 
庄内町 しようないまち

庄内町について

月山山頂のまち 庄内町

庄内町は、山形県の北西部にあり、米どころ庄内平野の南東部から中央にかけて位置しています。霊峰月山の頂を有し、月山を源とする清流立谷沢川は、「平成の名水百選」に選ばれました。また、日本三大悪風の一つともいわれる「清川だし」を利用した風力発電も行われ、「新エネ百選」にも選ばれています。
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
(3)健康長寿日本一のまちづくり構想
『健康寿命』をテーマに、町民一人一人が健康寿命を伸ばし、生涯にわたって心身ともに健やかに暮らせるような制度の充実に向けた取り組みを重点的に推進します。
02
(4)安全・安心日本一のまちづくり構想
全ての町民が生命や財産を守り、安心して暮らせるよう、『安全・安心』をテーマに、消防・防災・減災体制の確立、交通安全・防犯体制の充実、支え合い助け合う地域づくり等に向けた取り組みを重点的に推進します。
03
(5)環境共生日本一のまちづくり構想
再生可能エネルギー・省エネルギーの先進地として、循環型の持続可能なまちづくりを推進していくため、「環境共生」をテーマに、再生可能エネルギーの利活用や環境衛生等に向けた取り組みを重点的に推進します。
04
(6)特に希望はありません
町政一般に活用します。
05
(1)産業活力日本一のまちづくり構想
活力あふれる、まちづくりと雇用の場の創出をめざし、『産業活力』をテーマに、農業の振興、6次産業化、商工業の活性化観光の振興等に向けた取り組みを重点的に推進します。
06
(2)子育て教育日本一のまちづくり構想
「子育て応援日本一の町づくり宣言」を踏まえ、『子育て・教育』をテーマに、子育て応援体制の充実など、家庭・学校・地域・行政が一体となった教育の推進等に向けた取り組みを重点的に推進します。

自治体内のイチ押し返礼品 recommendation

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
ふるさと応援寄附金担当
住所
〒 9997781
山形県 東田川郡庄内町 余目三人谷地13-1
電話
0234420159
メール
furusato-shonai@town.shonai.yamagata.jp
URL
http://www.town.shonai.lg.jp/gyousei/furusato/furusato/furusatoouenkifukin.html
寄付証明書の
送付時期目安
寄附金領収書兼受領証明書は寄附受領日から2週間程度で送付いたします。