かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

宮城県 
石巻市 いしのまきし

石巻市について

「ひとりひとりが 多彩に煌めき 共に歩むまち」を目指す 石巻

 石巻市は宮城県北東部、北上川の河口に位置し、世界三大漁場の一つ、三陸・金華産沖を有する海のまちです。海岸沿いは多様な魚が集まる地形であり、また世界有数の植物プランクトンの発生地でもあることから、かき、ほや、帆立などがおいしく育ちます。山・川・海・島といった多様な自然や、石ノ森萬画館をはじめとした文化資源も豊富です。東日本大震災で一度は壊滅的な被害を受けた地元産業でしたが、全国の皆様からのご支援を受け、魅力的な特産品をお届けできるまでに復興しました。石巻市の魅力を知っていただき、応援いただけますと幸いです。
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
住民同士の絆・支え合いで安心安全に暮らせるまちづくり事業(地域コミュニティ活動・防災・公共交通・震災伝承の推進など)
住民同士の絆・支え合いを軸とした防災機能強化や、持続可能な公共交通の構築など、安全安心に暮らせるまちを目指します。
02
都市と自然が調和し快適とやすらぎが生まれるまちづくり事業(環境保全や生活基盤の充実など)
道路や上下水道などの生活基盤及び災害による被害を最小限に抑える都市の形成と自然環境の保全により、都市と自然が調和し快適とやすらぎが生まれるまちを目指します。
03
共に支え合い誰もが生きがいを持ち自分らしく健康に暮らせるまちづくり事業(健康・福祉・医療の充実など)
医療・介護の連携や人材確保・育成、健康増進を図るとともに地域包括ケアを推進することで、共に支え合い誰もが生きがいを持ち自分らしく健康に暮らせるまちを目指します。
04
多彩な人材が活躍し誇りと活気にあふれるまちづくり事業(産業の振興など)
産業の振興をはじめ、就業環境の整備、地域企業の人材育成の支援により、多彩な人材が活躍できる、誇りと活気にあふれるまちを目指します。
05
豊かな心を育みいのちを未来につなぐまちづくり事業(教育文化の推進など)
子どもたちの教育環境を整えるとともに、生涯学習の充実や社会活動参画促進、伝統文化を継承する人材育成を推進し、豊かな心を育み、いのちを未来につなぐまちを目指します。
06
市民の声が共鳴し市民と行政が共に創るまちづくり事業(行財政運営の推進など)
市民の声を行政運営に反映させる仕組みを構築し、行財政改革や情報発信を推進することで、市民の声が共鳴し、市民と行政が共に創るまちを目指します。
07
市長におまかせ
寄附の使途を石巻市長におまかせします。

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
石巻市 復興企画部 ふるさと納税推進課
住所
〒 9868501
宮城県 石巻市穀町 14番1号
電話
0225951111
メール
ishttaxpr@city.ishinomaki.lg.jp
URL
https://www.city.ishinomaki.lg.jp/furusato/index.html
寄付証明書の
送付時期目安
■受領証明書
・ご決済後、1~3週間で送付いたします。
・返礼品と、別々にお送りいたします。


■ワンストップ特例申請書
・ご希望された方に、受領証明書と一緒にお送りします。
・申請書が届きましたら、必要情報を記載のうえ、石巻市役所へご返送ください。
備考
【*ご寄附に関するお問い合わせ*】
石巻市ふるさと納税事務センター
TEL:0120-832-230
MAIL:info@ishinomaki-furusato.jp
8:30~17:00 (土・日・祝・12/29~1/3を除く)

【*返礼品に関するお問い合わせ*】
石巻市ふるさと納税返礼品窓口
TEL:050-3188-3531
MAIL: ishinomaki@big-gate.co.jp
9:00~18:00 (土・日・祝・12/29~1/3を除く)