かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

岩手県 
矢巾町 やはばちょう

矢巾町について

人とのつながりを大切に。のどかな田園風景が産む至極の品々をあなたに

岩手県内のほぼ中央に位置する矢巾町は、のどかな山々と田園風景が広がる町です。春は満開の桜のもとに開かれる「徳丹城春まつり」、夏は打ち上げ花火が夜空に輝く「夏まつり」、秋は町のおいしさが詰まった「秋まつり」、冬は無病息災を願う「スミつけ祭り」と、四季折々のお祭りが楽しめます。皆さんがまごころ込めて作った品々と全国の皆様をつなげたい!ふるさと納税をきっかけに、ぜひ矢巾町の魅力に触れてください。
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
子どもの育成支援に関する事業
子どもたちの成長を願い、安心して産み育てられるための環境づくりから、子育て支援や学校教育の充実まで、楽しい子育てと教育が受けられるための事業に取り組みます。
02
高齢者等の保健、医療及び福祉に関する事業
高齢者や障がい者が安心して生活を送れるための事業に取り組みます。
03
環境の維持及び保全に関する事業
南昌山の麓に広がる田園風景の保全や街並みの美化に努める事業に取り組みます。
04
防災及び地域整備に関する事業
医療・災害時の拠点として、いざという時にも安心安全な生活が送れるための事業に取り組みます。
05
観光及び産業の振興に関する事業
毎年、約40万本のひまわりが咲き誇る「煙山ひまわりパーク」の整備や、史跡徳丹城の整備事業などに取り組みます。 また、町の特産品等を開発し、皆様にお届けするような事業に取り組みます。
06
スポーツ及び文化活動に関する事業
「スポーツのまち」「音楽のまち」を宣言し、これまでの活動を一層推進していくための事業などに取り組みます。
07
健康推進活動に関する事業
【はかる・わかる・きづく・わかる】を合言葉に「歩くこと」を取り入れた「健康チャレンジ」事業に活用します。さらに、町民に対する検診、健康相談、栄養・運動教室等を実施する健康づくり事業に取り組みます。
08
その他町長が必要とする事業
使い道は町長におまかせください!

自治体内のイチ押し返礼品 recommendation

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
岩手県 矢巾町 産業観光課 ふるさと納税担当
住所
〒 0283692
岩手県 紫波郡矢巾町 大字南矢幅13-123
電話
0196112613
メール
furusato-yahaba@town.yahaba.iwate.jp
URL
https://www.town.yahaba.iwate.jp/
寄付証明書の
送付時期目安
入金確認後、30日以内に発送いたします。