かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

北海道 
幕別町 まくべつちょう

幕別町について

パークゴルフとナウマン象のまち

【パークゴルフ発祥の地】 パークゴルフは、親子3世代が一緒に楽しめるコミュニティスポーツとして幕別町で誕生しました。クラブとボール、ティがあれば誰でも始められるその手軽な楽しさで、国境を越えて多くの人に愛されるパークゴルフの魅力を幕別町から発信しています。【ナウマン象のふるさと】 1969年に旧忠類村の農道工事現場でナウマン象の化石が発見されたことをきっかけに始まった化石の発掘調査は、現在も続くロマンに溢れた幕別町の取り組みのひとつです。全身骨格復元模型が出迎える「ナウマン象記念館」では、巨大ナウマン象の悠久のヒストリーを辿ることができます。
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
パークゴルフの振興に関する事業
パークゴルフ発祥の地である幕別町では、親子3世代が一緒に楽しめるコミュニティスポーツとして愛されるパークゴルフの魅力を発信しています。
02
ナウマン象記念館の整備に関する事業
ナウマン象の化石が発見されたことをきっかけにオープンした「ナウマン象記念館」には、全身骨格復元模型が展示され、ナウマン象の悠々しい姿を再現したその外観は、第1回北海道建築賞を受賞しました。
03
未来のオリンピック選手を育てる事業
これまで5人のオリンピック選手を輩出しているオリンピアンのまち・幕別町では、応援大使としてもご活躍いただいている5人とともに、子どもたちにスポーツに親んでもらえる施策に取り組んでいます。
04
頑張る農業を応援する事業
北海道でも有数の農業主産地として知られる幕別町は、農業の基本である「土づくり」から積極的に取り組んでいます。
05
未来を担う子どもたちを守り育てる事業
保育・教育施設の整備をはじめ、こども医療費、修学旅行費の助成事業など、子どもたちを安心して健やかに育てられる環境づくりに取り組んでいます。
06
地域で支え合う健康・福祉に関する事業
健康づくりの推進や福祉に関する施設の整備など、医療・社会福祉の推進に活用しています。
07
地球にやさしい行動を推進する事業
給食残さの活用などのほか、日常の中で一人ひとりが、できることから少しずつ始める「小さなことの積み重ね」を大切に、環境を守る取り組みに努めています。
08
定住・移住を促進する事業
マイホーム応援事業や住宅リフォーム奨励事業、おためし暮らしなど、幕別町へ定住・移住をされる方が住みよいまちづくりに活用しています。
09
自治体におまかせ
その他まちの様々な事業に活用しています。

自治体内のイチ押し返礼品 recommendation

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
ふるさと納税商品お問い合わせセンター
住所
〒 0890692
北海道 中川郡幕別町 本町130番地1
電話
0120977050
URL
https://inquiry.furusato360.biz/furusato_contact/contact_pref.php?pref_code=016438
寄付証明書の
送付時期目安
入金確認より2週間程度で順次発送いたします。
備考
◆ふるさと納税商品お問合せセンター
 営業時間:9:30~17:30(土日祝日・12/29~1/3休み)
 ※メールでのお問合せは、上記URLをクリックしてご連絡ください。


◆ワンストップ特例申請に関するお問い合わせ
 幕別町役場 経済部商工観光課
 電話番号:0155-54-6606
 メールアドレス:makufuru-onestop@town.makubetsu.lg.jp
 受付時間:平日 午前8時45分から午後5時30分(年末年始 12/29~1/3を除く)