かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

北見市について

玉ねぎ生産量日本一!海の幸と山の幸が豊富に集まる“オホーツクの台所”

北見市は北海道の東部に位置するオホーツク圏最大の都市です。北海道で一番広く、海の幸と山の幸が豊富に集まる、まさにオホーツクの台所。農産物では生産量日本一の玉ねぎや白花豆、海産物ではホタテ・牡蠣・サケなどが有名です。ハッカの生産地としても有名で、世界生産量の70%を北見市が担っていた時代もありました。カーリングの聖地としても知られ、多くのオリンピック選手を輩出しています。また、北見市は、人口当たりの焼肉店舗数が道内の中で一番多い「焼肉のまち」として有名です。

ふるさと納税の使い道 Method

01
ふるさと振興・まちづくりに関する事業
市民一人ひとりがきらめき、郷土に対する愛着と誇りを胸に心豊かに暮らせるまちづくりをめざします。個性豊かで活力と魅力あるまちづくり事業に活用させていただきます。
02
子育て・地域福祉に関する事業
安心して子どもを産み育てることができる環境整備や、子どもたちの健やかな成長をサポートする事業、高齢者や障がいのある人がいきいきと暮らせる地域福祉の推進事業に活用させていただきます。
03
スポーツ・文化の振興に関する事業
子どもから高齢者まで気軽にスポーツに親しむことができる環境の整備や、カーリングをはじめとする地域特性を活かした幅広いスポーツの普及や振興、まちの誇りとなる歴史や文化を守り育てる芸術・文化活動の推進事業
04
東京大学 北海文化研究常呂実習施設との連携推進事業
北見市常呂自治区には様々な時代の貴重な先史文化遺跡が存在し、東京大学と共同で研究に取り組んでいます。いただいた寄附金から経費等を除いた額の3割を東京大学に寄附し、考古学の研究と教育の発展に役立てます。
05
北見工業大学への支援
地方創生や人口減少などの課題に対応したまちづくりを進めるため、多分野で市と相互協力関係にある北見工業大学の振興等に活用します。
06
日本赤十字北海道看護大学への支援
地方創生や人口減少などの課題に対応したまちづくりを進めるため、多分野で市と相互協力関係にある日本赤十字北海道看護大学の振興等に活用します。
07
その他の事業
産業振興や教育、防災対策、観光推進など本市が優先する事業に幅広く活用させていただきます。

自治体内のイチ押し返礼品 recommendation

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
北見市ふるさと納税サポート室
住所
〒 0908501
北海道 北見市 大通西3丁目1番地1
電話
0955588798
メール
support@furusato-kitami.jp
寄付証明書の
送付時期目安
入金確認後、2~3週間程度で返礼品とは別に送付いたします。
備考
<お問い合わせ受付時間>
お電話でのお問い合わせ:平日9:00~18:00
メールでのお問い合わせ:平日、土日祝 24時間受付