かんたん控除上限額シミュレーション
家族構成を選択する
年収を選択する
家族構成を選択してください
-
詳細のシミュレーションは
ログイン後、マイページよりご確認下さい。

赤穂市について

豊かな自然と忠臣蔵や塩などの歴史文化が調和した、”ちょうどいい”住みやすさが魅力のまち「播州赤穂」

赤穂市は兵庫県の南西部、岡山県との県境に位置し、東は相生市、西は岡山県備前市、北は赤穂郡上郡町と隣接する、近畿の西の玄関口です。まちのほぼ中央を名水百選に選ばれた清流千種川が流れ、北には緑豊かな山々が連なり、南は海岸線が瀬戸内海国立公園の一角を占めているなど、風光明媚な自然を有しています。「忠臣蔵のふるさと」としても全国的に有名で、市内には赤穂城跡や赤穂義士ゆかりの史跡が数多く残っています。また、「日本第一の塩を産したまち」として赤穂の塩は日本遺産にも認定されています。赤穂市は、温暖な気候・風土の中、豊かな自然と貴重な歴史が調和しているまちです。
自治体ホームページは こちら(外部サイト)
外部サイトへ遷移します。
個人情報の保護は遷移先サイトの方針に従います。

ふるさと納税の使い道 Method

01
1_歴史遺産と自然環境の保全と活用に関する事業
忠臣蔵等により築かれた赤穂の歴史遺産の継承と、恵まれた自然環境を後世に残すための経費として活用させていただきます。
02
2_地域活性化に関する事業
歴史と豊かな自然があふれる「ふるさと赤穂」の魅力を全国に発信して、定住の促進と地域産業の活性化と観光振興を図るとともに、街の最大行事である赤穂義士祭を盛り上げるための経費に活用させていただきます。
03
3_共に生きる福祉社会構築に関する事業
高齢の方や障がいのある方が地域の中で安心して快適に生活ができることを支援するための経費に活用させていただきます。
04
4_安全安心なまちづくりに関する事業
消防救急機材の整備や、災害活動用資材の充実、さらには地域や子どもたちの安全・安心のための経費として活用させていただきます。
05
5_子育て支援・学校教育等次世代育成に関する事業
未来を担う子どもたちを健やかに育て、安心して子育てができる環境を充実していくための経費として活用させていただきます。
06
6_個性ある地域文化・スポーツの創造に関する事業
人々の心に安らぎやうるおいを与え、豊かな生活文化を創造するため、また地域でのスポーツの普及やスポーツ先進都市を目指すための経費として活用させていただきます。
07
7_その他目的達成のために市長が必要と認める事業
寄付者の方の指定がない場合は、市長が使い道を決定します。市が特別事業について、寄付を募集する場合があります。1~7の事業項目に希望する事業がない場合は、特に希望する事業を指定することもできます。
08
8_赤穂市民病院を支援する事業
地域の中核病院として、安全安心な医療を地域のみなさんに提供している赤穂市民病院にご寄付をお願いします。

お問い合わせ CONTACT

返礼品や発送等については下記までお問い合わせください。
担当
産業振興部商工課
住所
〒 6780292
兵庫県 赤穂市 加里屋81番地
電話
0791436838
メール
furusato@city.ako.lg.jp
URL
http://www.city.ako.lg.jp/shise/kifukin/index.html
寄付証明書の
送付時期目安
入金確認後約3週間後を目途に発送します。
備考
================================
ふるさと納税商品お問合せセンター(委託会社)
TEL 0120-977-050
営業時間 9:30~17:30
土日祝日・12/29~1/3休み
<メールでのお問合せ>
https://inquiry.furusato360.biz/furusato_contact/contact_pref.php?pref_code=282120
※お礼の品の問合せは、上記URLをコピー&ペーストしアドレスバーへ貼り付けてご利用ください。
================================